続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

【備忘録】ブログをはじめるときにやったこと

f:id:yunokixxx:20120229081312j:plain

このブログをはじめるときにやったことを、備忘録として書き残しておきます。

  1. どんなテーマにするか考える
  2. ブログサービスを選ぶ
  3. ブログのタイトルを考える
  4. ブログを作成する
  5. ブログの設定を変更する
  6. プロフィールアイコンを作る
  7. 最初の記事を書く

どんなテーマにするか考える

まず、このブログにどんな記事を、どういう目的で書いていくかを考えました。

日記?詩?小説?
いまの職業に関する話?毎日のご飯の話?洋服の話?
です・ます口調?だ・である口調?

私はとにかく「他人に自分の意見を伝えることが下手になった」ということを問題視していたので、小さなことでもいいから他人に伝わるような文章を書く練習をしようと思いました。
(このあたりは最初の記事:いまブログをはじめる理由 - すみっこの記をご覧ください。)

ブログサービスを選ぶ

どんな内容のブログにするか決めたので、ブログを作成するサービスを選びました。
何でもいいから書くことを重視すべきだと思いましたし、シンプルかつ何でもありな内容になりそうだったので、カスタマイズ性にこだわる必要はなさそうだと思いました。
はてなダイアリーはてなブログで迷い、今後注力されていきそうだと踏んではてなブログを選びました。

ブログのタイトルを考える

とりあえず思いついたタイトルを書き連ねていきました。

  • すみっこの記
  • すみっこより。
  • ゆの記

……あまり思いつきませんでした。名前を考えるのが本当に苦手なのです。
やたらすみっこにこだわっているのは、住んでいる場所を(特に地方在住の方から)訊かれた際に「東京のすみっこ」と答えているからです。

ブログを作成する

ブログサービスとブログのタイトルが決まったので、晴れてブログを作ることができました。
まだ新しいサービスだからか、 http://sumikko.hateblo.jp/ という分かりやすいURLを取得することができました。

ブログの設定を変更する

ブログを作成したら、とりあえずブログのタイトルとテーマをデフォルトのものから変更しました。

プロフィールアイコンを作る

それまではてなプロフィールのアイコンを持っていなかったので、これを期に作成しました。
東京銘菓○よ子のすみっこの1羽なのですが、もうちょっと分かりやすいものにすればよかったですね……。

最初の記事を書く

最後に最初の記事を書きました。
どうしてブログを始めようと思ったか、後の自分に言い聞かせる意味でも、ブログを始めた理由について書こうと最初から決めていました。

 

「すみっこの記」はこうしてできました。
ブログは書き続けるもので、できあがるものではないと思います。これからも書く練習を続けていきたいです。

それでは、また。

track feed すみっこの記