続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

通勤用バッグへの不満 #私の持ち物

少し前に「#私の持ち物」というハッシュタグが流行っていたようなので遅ればせながら便乗してみようと思います。

かばんの中身をさらしてみよう

現在私が通勤時に持ち歩いている持ち物はだいたいこんな感じです。

f:id:yunokixxx:20120330222853j:plain

パステルピンクのバッグの中身を簡単に説明いたしますと、

  • ポーチ大
    画像左中段の四角いポーチです。A5ノートやスケジュール帳、ペンが入っています。
  • ポーチ中
    画像右中段の丸っこいポーチです。付箋やスマホの充電器、目薬が入っています。
  • 巾着
    歯ブラシ、スプレータイプの化粧水、ポーチ小(アイライナーやリップクリーム入り)が入っています。
  • 財布
    長財布派です。
  • 買い物用折り畳みバッグ
    画像中央。スクウェアエニックス謹製です。生地がしっかりしてるし折りたたみやすいので使いやすいんです。

  • このときは『ずっとやりたかったことを、やりなさい』が入っていました。
  • ヘアクリップ
  • ステンレスマグ

通勤時はこれらにスマートフォンとハンドタオル、職場の入館カードが加わります。
ポーチ大・中の中身については別記事でも触れていますのでよろしければそちらもご覧ください。
最近の筆記用具事情 - すみっこの記

現在の通勤用バッグへの不満

画像のバッグはかれこれ2年くらい使っているのですが、ともに過ごす時間が長くなるにつれ不満に感じることが増えてきました。

  • 持ったときに形が歪むので、A4の書類を入れられない
    社会人として致命的ですね。
  • 中の仕切りが使いづらい
    ポーチをいくつも持ち歩いているので、仕切りはないくらいのほうがいいのかもしれません。
  • ポケットがいくつもついているがいまいち生かせていない
    むしろわけのわからないもの(レシート、飴、ガム、etc...)が放り込まれて放置される原因になるのでないほうがいいかもしれません。

そんなわけで、新しいバッグを買うときは以下の点に注目したいと思います。

  • 持ったときに形が変わらない
  • 中の仕切りが細かすぎない

……それってもう、キャンバス生地のトートバッグでいいんじゃないの?

 

それでは、また。

track feed すみっこの記