続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

(ほぼ)1ヶ月おこづかい帳をつけてみました

以前「1週間おこづかい帳をつけてみました」という記事を書きました。「まず1週間おこづかい帳をつけてみよう!」と思い立ったのが、めでたく4週間、すなわちほぼ1ヶ月継続しましたので、今回は1ヶ月の支出を記録してみた所感を書いてみたいと思います。

私流おこづかい帳のつけかた

最初の1週間は付箋+表計算ソフトを使用していましたが、2週間めに突入してからは付箋のかわりにEvernoteを使うようになりました。あっ、何かライフログって感じがする。
ちなみに内容はこんな感じです。

2012/04/02
パスタ・おせんべ    606
ジャンプ     240
缶コーヒー     80
水     80
チルドカップコーヒー     120

え、ジャンプ?毎週買ってますけど何か?

4週間の出費をまとめてみて考えたこと

1週間目の記録が上、4週間合わせた結果が下のグラフになります。

f:id:yunokixxx:20120320194927p:plain

 

f:id:yunokixxx:20120412180345j:plain

上下でカテゴリの色が一致していなくてすみません。

Evernoteの記録や支出の内訳を見て次のようなことを感じました。

  1. 私、コーヒー飲みすぎ
  2. 一番削れそうなのが「趣味」、一番削りたくないのも「趣味」
  3. 健康は大事だ
  4. 結局貯金できてない

私、コーヒー飲みすぎ

グラフを見ていただくと分かるとおり、私の出費の大半は「食費(外食)」「趣味」「医療費」によって占められています。そしてEvernoteに記録しながら思ったのですが、私、缶コーヒー飲みすぎ。あと水買いすぎ。食費(外食)の半分以上が多分飲み物。

ここを削れるとかなり出費と摂取カロリーを抑えられそうです。せめて水の割合を多くしてみるか…。

一番削れそうなのが「趣味」、一番削りたくないのも「趣味」

始める前からうすうす分かっていたことですが、「趣味」に対する出費は全体の中で一番大きな割合を占めていました。多分一番削れそうなのはこのカテゴリーでしょう。

しかし半ば趣味のために働いている自分としては一番削りたくないのもこのカテゴリー。ううん、難しい。

健康は大事だ

私は元々かなり健康で、大学時代は体育会系サークルに所属しており、病気らしい病気もほとんどしたことがなかったのですが、ここ数年一気に体の衰えを感じます。昨年末体調を崩してからは特にひどい。うつ症状が出て寝込むことが増えるといっそう衰弱っぷりが増した気がします。

心療内科や歯科に毎週のように通院し、風邪薬なんかも買っていると結構な出費になっていました。これはダメだ、健康は大事だ……。

結局貯金できてない

私は1週間目の記事の冒頭に、次のようなことを書きました。

以前ここで「自分年表を書いてみた」という記事を書きました。

自分年表に書き足したこと - すみっこの記

その中で、1週間に使えるお金(出費をこれだけに抑えれば年間○万円貯金できる!)を算出したので、実際のところ毎週いくらぐらいの出費があるのか調べてみることにしました。

年間○万円蓄えるには毎月○万円蓄えないと……。そう思っておこづかい帳をつけ始めましたが、まさかの1ヶ月目で破綻という悲劇と相成りました。戦略を立て直すか、対策を打ち立てるかしなければ現状は打破できなさそうです。

 

それでは、また。

track feed すみっこの記