続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

本当に楽しかった!「第1回アシタノワークショップ」に参加しました #ashitanoWS

ブログメディア「アシタノレシピ」メンバーによる、「第1回アシタノワークショップ」に参加しました。
こうしたワークショップやセミナーに参加するのは初めてのことでドキドキしながら当日を迎えましたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。

f:id:yunokixxx:20120422172243j:plain

参加のきっかけ

私がアシタノワークショップに参加したきっかけは、「今まで知らなかった雰囲気の中に飛び込んでみたい」と感じていた矢先に、開催告知を目にしたからです。
第一回アシタノワークショップの申し込みを開始しました!

今年に入ってから心療内科に通ったり、ビジネス書やライフハック系ブログを読み漁ったり、2月末からブログを始めたりして、「今までの生活の外側に目を向けたい」という気分になっていた私にとって、開催告知とjMatsuzakiさんによるセミナーまとめ記事はまさに渡りに舟でした。

メンバーによるプレゼン

Junさん、はまさん、jMatsuzakiさんのお三方は、それぞれのブログの文体そのままの、楽しく分かりやすいプレゼンを披露してくださいました。特にjMatsuzakiさんの何かが憑依したかのような哲学的な語り口には感銘を受けさえしました(笑)
印象的だったのはお三方がいずれも問題を抱え、問題に気づき、問題を分析し、問題の解決を目指すというステップを踏んでいることでした。私自身はまだ問題に気づいたところにいると思っていますので、これから分析・解決に至りたいものです。

ワールドカフェ

ワールドカフェでは他の参加者の皆さんとも意見を交換しあうことができました。それぞれ違う立場におかれているはずなのに似たような問題を抱えていることが多く、興味深かったです。
私はというと「如何にして定時に帰るか」ということをほうぼうのテーブルで力説していました。汝、定時に帰るという決意をアピールせよ!

会場の雰囲気について

みんな大好きデジタルガジェットと文具

会場についてまず感じたのがiPhoneiPad・MacBookAirユーザー多ッ!ということでした。きっとほぼ日ユーザーも多いに違いない。モレスキンユーザーもいました。きっとあの会場にはガジェット通や文具好きがひしめいていたに違いありません。
そしてワールドカフェの中で気づいたのですが、GTD実践者やTaskChuteユーザーも多かったです。『7つの習慣』がバイブルという人もいましたね。「アシタノレシピ」を通して集まった人たちですから、タスク管理に高い関心をもっている人が多いのも必然なのでしょう。

個性溢れる名刺

同じテーブルになった方々の中には名刺を交換させていただいた方もいらっしゃったのですが、ガムの形の名刺やハガキを模した名刺、ミシン目の入った名刺など個性溢れる名刺が多くて興味深かったです。
私が家にあったクラフト紙で手作りした名刺はブログのQRコードがつぶれてちょっぴり残念なことになっていました。

個人的な発見

今回のワークショップに参加してみて、個人的な発見もいくつかありました。

そのうちのひとつは、自分にとってプレゼンを聞くのとマインドマップはすごく相性がいいということです。Junさんのプレゼンを聴き始めた当初は箇条書き形式でメモを取っていたのですが、追いつかなくなり途中でマインドマップに切り替えました。すると捗ること捗ること!事前にマインドマップを書くポイントをおさらいしておいたのもよかったのかもしれません。
頭を整理したい!マインドマップを書くときの5つのポイント | http://highhigherhighest.com/
Re:頭を整理したい!マインドマップを書くときの5つのポイント 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

もうひとつ、自分はもう大人なったんだということを改めて実感しました。アシタノメンバーにもワークショップの参加者にも同世代の人が本当に多い!私がインターネットに触れるようになってからこれまでに属してきたコミュニティでは大抵自分は年少な方だったのですが、今回は同世代の人がこの80人を前にプレゼンをしていました。なんということだ!と感慨深かったです。

 

様々な発見があった今回のワークショップでしたが、体調面の不安により懇親会には参加せず会場を後にしました。是非今度は懇親会にも参加してみたいものです。
最後に、素敵な場を設けて下さったメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

それでは、また。

 

track feed すみっこの記