続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

そうだ、自己紹介を書こう

このブログ「すみっこの記」を書き始めてかれこれ2か月以上が経ちました。完全に自己満足のつもりで始めたブログですが、はてなスターやコメントをつけていただいたり、TwitterでRTしていただいたりしてとても嬉しく思います。

f:id:yunokixxx:20120503064506j:plain

さて、当初は文章力の回復うつ症状からのリハビリを目的に淡々とブログを書いていた私にも、アシタノワークショップに参加し自分以外の発信者のみなさんと接したことで、「このブログを読んでくれる人にもっと私に関心を持ってもらいたい!」という欲が湧いてきました。そのためにはどうしたらいいだろう?と考えてみて、このブログには書き手である私についての自己紹介がない!ということに気づきました。

そうだ、自己紹介を書こう

といっても、自己紹介って何を書けばいいのでしょう。折しも、やまもとさをんさんが次のような記事を発表されていました。

【「普通」を武器にする!自分レベルアップ術】普通×普通から、ちょっと普通でないが産まれる

「普通のことをいくつか組み合わせるとちょっと特別な自分が見えてくる」とのこと。なるほど!とマインドマップの描き方の勉強も兼ねて「私にとっての普通」をマインドマップで描き出してみました。そのとき以下の記事も参考にしたのですが、それまで自己流でマインドマップを描いていた私は、初めて自分のマインドマップの描き方が間違っていることに気づいたのでした……。

【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!

浮かび上がってきた私の「普通」

そんなこんなで私にとっての「普通」が浮かび上がってきました。

  • 北陸のド田舎出身、東京都在住
    雪国生まれの都内在住。池袋と新宿と有楽町辺りによく出没しています。
  • 夜型・理系一家に生まれた朝型・文系プログラマ
    家族はみんな夜型かつ理系。その中で唯一朝型・文系を貫き、なぜか理系専門職なプログラマーになりました。
  • 趣味は水泳とアニメと漫画とゲームと読書
    インドア中のインドアですが、細々とプール通いをしています。背泳ぎが好き。
  • Windows、Androidポメラ、黒いボールペン、4色ボールペン、無地のノートを愛する
    Windows95以来のWindowsユーザーです。スマートホンはDesireHD。ポメラは初代機を使用しています。手帳には黒いボールペンを、職場のノートには4色ボールペンを使用し、ノートやメモ帳は無地であることが必須。
  • 甘いものとお酒が好き
    甘いものならキルフェボンのタルトやフレンチパウンドハウスのケーキが好き。
    お酒なら日本酒とモヒートとハイボールが好き。

そんなことをはてなプロフィールに記載しておきました。

何卒今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、改めてよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。

track feed すみっこの記