続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読みました

ブログを始めて2ヵ月半が経ち、コグレマサト/するぷ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』を読みました。

「ネタフル」「和洋風◎」という有名ブログを書き続けてきた著者ふたりのノウハウが最初から最後まで詰まった本でした。その内容は始めたばかりのブログにも当てはまるものから、ある程度PV数のあるブログで実現すると楽しいものまで様々です。

「すみっこの記」はどんなブログか?

この本を読みながら、自分の書いているブログは一体どんなブログだろう?と考えてみました。

  • 更新数は1本/日
  • PV数はそんなに多くない
  • 内容は情報提供<日々の所感

つまり「すみっこの記」は私自身がライフログを兼ねて日々の所感を綴るブログです。この本は全てのブロガーに向けられた本ですから、その中でも自分のブログに合ったノウハウを取り入れていくべきだと感じました。

私が今後取り入れていきたいと思ったこと

この本の内容はGoogleAnalyticsの使い方からアフィリエイトの利用方法まで、本当に多岐にわたっています。

中でもブログを書き続けるという姿勢の重要性(書き続けていると検索エンジンからリーチする人が増える)や、ブログ投稿をリマインドするべき時間帯(みんながTwitterを見る時間帯こそリマインドすべき)など、「ああー、なるほど!」「だからみんなやってるのか!」と思わされるものも多かったです。

 

ブログの運営を見直す際には、その都度めくってみるといい本だと感じました。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記