続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

部屋の掃除にマインドマップを活用する

昨年の9月下旬に今の部屋に引っ越してきたゆのきです。ただでさえ片づけが苦手なのに荷物を一部片付けきらないまま冬をむかえ、体調を崩し、5月半ばになっても部屋がごちゃついていました。

そんな折、友人とこんな話になりました。

友「酒盛りしたいなあ」
私「いいね。宅飲みなんて久しくしてないよ」
友「今ワイナリーに来てるんだけど、そっち(※私の部屋)で飲めるならさくらんぼワイン買っていくよ」
私「マジで?ちょっと部屋片付けるわ」
友「どうせなら他の人も誘いたいね」

……えらいこっちゃ!

これは本気で片付けに取り組まねばなりません。どうすれば着実に部屋を片付けられるだろう?と考えて、マインドマップを使うことにしました。

f:id:yunokixxx:20120520172540j:plain

  1. 紙の中央に部屋の見取り図を描く
  2. 部屋の各箇所の写真を撮る
  3. 写真を見ながら各箇所で片付けるべきものを書き出す

書き出したものを片付けるたび、掃除するたびに消していけば達成感も味わえました。来客直前に再チェックすべきポイントも分かるので、これは片付けが終わっても来客前までとっておくことにしましょう。

この記事は実際に投稿される前の日曜日に書いています。これが投稿される頃には、私の部屋はすっかり片付いているはずです!

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記