読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

モーニング・ページの記述から自分が本当に欲しいものを知る

「すみっこの記」廃墟

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』のメソッドを実行しているゆのきです。モーニング・ページとアーティストデートを中心としたワークショップも、とうとう9週間目となりました。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』を読みました - すみっこの記
モーニング・ページ(毎朝起きてすぐ思いついたことを3ページ書きとめること)とアーティスト・デート(心の中の芸術家と遊ぶこと)を中心としたメソッド ...
ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ところで、9週間目の課題には「これまで書き続けてきたモーニング・ページを読み返す」というものがありました。モーニング・ページとは毎朝起きてからすぐ机に向かい、思いついたことを書き付けておく、というアクションです。

モーニング・ページに何が書かれていたか

「はじめのうちはモーニング・ページを読み返さないように」という指示に従い、私は「読み返す」という課題が与えられるまでモーニング・ページを読み返さないでいました。ちなみにモーニング・ページ用に以下のノートを使用しました。他人が読んだらソウルジェムが濁ること請け合いです。

 【グッズ-ノート】魔法少女まどか☆マギカ ミニノート2冊セット/B 魔女 | アニメイトオンラインショップ
魔法少女まどか☆マギカミニノート2冊セット/B魔女:仕様:48ページ/2冊セット紙製/表紙フルカラー印刷商品番号:0911B ...

私がしつこく不満を述べてきた相手

モーニング・ページを読み返してみて目立ったのは、TwitterFacebook、ブログなどを通して入ってくる情報への反発でした。「あの人のああいう発言が見るに耐えない」「ああいうノリは苦手だ」という書き込みから、自分は他人の発言をとても気にしてしまうタイプだということを改めて思い知りました。

私が手をつけたいのに先延ばしにしてきたこと

モーニング・ページで度々出てくるのが「水族館に行きたい」「植物園に行きたい」、それから「ブログのデザインを変更したい」というものでした。PCでこのブログを見てもらうと、サイドバーにリンク集があります。そのリンク集をアイコンにしたいなぁ……と考えるようになって1ヶ月ほど経っているようです。

私が受け入れたいと思った変化

モーニング・ページは「創造性の回復」の一環として書くものです。そしてその創造性の回復のためには「新しい(今まで聴いてこなかったような)音楽を聴くこと」「新しい人間関係の中に身を投じること」が必要だと、モーニング・ページには書き付けられていました。

「アシタノワークショップ」に参加したのはモーニング・ページを書くようになってからです。モーニング・ページを書くことは、セミナーやイベントに興味を持つようになり、いろいろな人に会ってみたいと感じ、行動するための背中を押してくれたような気がします。

本当に楽しかった!「第1回アシタノワークショップ」に参加しました #ashitanoWS - すみっこの記
私がアシタノワークショップに参加したきっかけは、「今まで知らなかった雰囲気の中に飛び込んでみたい」と感じていた矢先に、開催告知を目にしたからです。 ...

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』のワークショップはもう少し続きます。12週間のワークショップを終えたとき、自分がどうなっているかとても楽しみです。

それでは、また。

track feed すみっこの記