続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

最近乗った夜行バスが快適だった

先日大学時代の先輩の結婚式(の二次会)に参加するために名古屋に行ったゆのきです。

幽霊が結婚式の二次会に行ったら - すみっこの記
新幹線に乗って一路名古屋へ。二次会会場に顔を出すなり浴びせられたのは「生きてたんだ?!」「どちら様ですか?……えぇっ?!」「白ッ」という言葉の嵐でした。 ...

行きは新幹線を使い、帰りは久しぶりに夜行バスを利用しました。そのとき利用した高速バスがなかなかに快適だったのでご紹介したいと思います。

【楽天トラベル】高速バス予約 - 【女性専用】☆新登場!ボーテ(Beaute) 眠っている間にきれいになれる最新シート☆
●女性専用車両だから夜行も安心! ●独立3列シート カーテンがあるから隣の方が気になりません ...

快適だと思った点

高速バスはお金のない大学時代には大変お世話になりました。当時は一番安い、ただの4列シートのバスを利用することが多かったので、今回の利用した路線はいろいろと新鮮でした。

  • 3列シート
  • カーテンあり
  • コンセント・WiFiあり

3列シート

まず座席が3列シートでした。座席と座席の間に通路があるタイプです。4列シートの窮屈な座席に慣れていた私にとっては、これだけでも「なんて快適なんだ!」と感動しました。途中休憩するサービスエリアで隣の人を起こしてしまったり、逆に隣の人に起こされてしまったりということも、寝ている間にうっかり隣の人に寄りかかって迷惑をかけてしまうこともありません。

カーテンあり

座席が3列シートなだけでなく、通路と座席がカーテンで仕切られていました。これは思った以上に快適でした。休憩中の人の移動を気にする必要もなく、足元に置いた荷物が通路に転がり出てしまうこともありません。

コンセント・WiFiあり

車内ではソフトバンクのWiFiを使用することができ、各座席にコンセントがありました。スマートフォンユーザーにとってこれほどありがたいものはありません。(さすがに消灯後に画面を見るわけにはいきませんが。)

 

惜しかった点といえば、毛布の貸し出しがなかったことでしょうか。夏でも冬でも毛布の貸し出しがあるバスはありがたいですよね。(今紹介ページを見たらブランケットの貸し出しありになってますね。私が気づかなかったのでしょうか?)

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記