
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

マッサージ師になる方法を調べてみた

高校時代、大学に落ちたら自衛隊かマッサージ師になろうと思っていたゆのきです。何だその選択肢。

結局大学に入ってプログラマーになったわけですけど、整体やマッサージに行く度に思うんですよ。

日帰り温泉に行ったついでにマッサージを受けてきて、毎度ながら同じことを思い出したので、あん摩マッサージ指圧師になる方法を調べてみました。

f:id:yunokixxx:20120615212941j:plain

あん摩マッサージ指圧師は国家資格

あん摩マッサージ指圧師は国家資格だそうです。年に1回国家試験を受けることが出来て、受験資格は以下の通りだとか。

学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することのできる者で、3年以上、文部科学大臣の認定した学校又は厚生労働大臣の認定した養成施設(いわゆる専門学校)で必要な知識及び技能を修得した者。

ただし、著しい視覚障害者については、学校教育法第57条の規定により高等学校に入学することのできる者で、あん摩マッサージ指圧師は3年以上、はり師及びきゅう師は5年以上、上記の学校又は養成施設で必要な知識及び技能を修得した者。

試験概要 - 東洋療法研修試験財団
あん摩マッサージ指圧師国家試験 医療概論(医学史を除く)、衛生学・公衆衛生学、関係法規、解剖学、生理学、病理学概論、臨床医学総論、臨床医学各論、リハビリテーション医学、東洋医学概論・経絡経穴概論、あ ...
受験料は11,600円だそうです。ベンダ系の情報系資格と比べるとかなり良心的に思えます。

専門学校での勉強

受験資格を見ても分かるとおり、あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受けるには専門学校で3年間の教育を受ける必要があるそうです。学費がどれくらいかかるものなのか、東京医療福祉専門学校の情報を確認してみました。

加盟校募集要項|加盟校一覧|公益社団法人東洋療法学校協会
■学 費■  ◎はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧科  (初年度)  入学金300,000円、 授業料1,500,000円、施設利用料100,000円 計1,900,000円  卒業までの合計5,10 ...

 

卒業までには授業料として5,100,000円、その他教材費等で270,000円かかるそうです。もしかして四年制大学(国公立・文系)を卒業するよりお金がかかるんじゃなかろうか。

何故マッサージ師になりたかったのか

そもそも何故高校生時代の私はマッサージ師になりたかったのでしょうか。思うに、子どもの頃父母のマッサージを1分10円で請け負っていて、「上手い」と褒められた記憶が残っていたのでしょうね。

あと筋肉が好きなんですよね。運動しながら「ああっ今僧帽筋が収縮してるぅっ……」みたいなことを考えています。あ、引かないで。

 

あん摩マッサージ指圧師はかなりしっかりとした、人のためになる職業のようですね。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記