読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

手帳用Dockを作ってみた

paperblanksの手帳をスケジュール管理に使用しているゆのきです。

最近の筆記用具事情 - すみっこの記
スケジュール帳はpaperblanksのものを使用しています。LOFT限定モデルだったよう……な? (1)日付の右にはその日の予定を、(2)日付の下にはその日の体重とその日食べたものを、(3)1日の右 ...

手帳の使い方を見直したら毎日の記録にメリハリがついた - すみっこの記
Doingリストがなかった・数ヶ月先のスケジュールがほしかったので、こちらも日記のフォーマットと同じように付箋に書いて貼りました。 ...

一覧性を向上したい

週見開きの毎日のノート領域に予定やバイタルログや行動ログを書き、そこへ付箋やメモパッドなどでプロジェクトリスト中長期的予定リストなどのツールを貼って使っていたのですが、週次レビューのときにどうにも一覧性がよろしくないのです。

付箋やメモパッドは毎日移動しなければなりませんし、どうしても週見開きのどこかが各ツールに隠れて見えないという状態になってしまいます。

アナログDock

そこで、MacでいうDock、Windowsでいうタスクバー的なものを作成してみました。

f:id:yunokixxx:20120619160912j:plain

家にあった厚口のクラフト紙を手帳より一回り小さく切って折っただけ。

これに今まで週見開きに貼っていた各ツールを移動し、ノート領域と各ツールを同時に見ることができるようにしてみました。普段はたたんでその週のページに挟んでいます。

これならGTDのトリガーリストや、ちょっとしたメモなんかも挟みやすくなって、使い勝手が向上しそうです。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記