読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

あなたの「好き!」はもしかすると世界をも動かすかもしれない

昔から人見知りが激しく、また、なかなか素直に思ったことを口に出すことができないゆのきです。

そんな私でも、ここ数年間心がけていることがあります。それは「好き」は何としても口に出そうということです。

「好き!」は自分を動かす

何か、誰かを「好き!」と思う気持ちは自分を動かします。例えば、先日私はおふたりのブロガーさんたちの連載記事のロゴを作りました。これは頼まれたわけでも何でもなく、おふたりの書く記事が面白くて「好き!」だったから勝手にやったことでした(なのでむしろウザがられやしないかとヒヤヒヤしていました)。

ファンタジーでタスク管理と7つの習慣がわかる!注目中の連載記事 - すみっこの記
上のロゴはこれまた勝手に作らせていただきました。旅立ちの準備はチェックリストから、ということでチェックリストをモチーフにしています。 ...

その直前までベッドで無気力系女子と化していた私を立ち上がらせ、PCの前に座らせ、Photoshop Elementsを立ち上げながら手元のメモ用紙にデザインを書き殴らせたのは他でもない私の中にある「好き!」という気持ちです。

「好き!」は他人を動かす

私が作成したロゴは嬉しいことにおふたりに喜んでいただくことができました。@さんはさっそく翌日の記事で私が作成したロゴを使ってくださいました。

タスククエスト ー誰がために鐘は鳴るー « はれときどきくもり
「お待たせ、とし。 チェックリストはできた?」 幼なじみの彼女は、酒場の扉を勢いよく開けて、真っ直ぐわたしに向かって歩きながら言った。 ...

私の「好き!」から生まれた行動が、@さんを動かしたのです。これってすごいことではないでしょうか。

また、先日Twitterではこんなツイートが流れていました。

「ふじもなおのアトリエ」「illight」の@さんによるオフ会開催宣言です。どちらのブログも楽しみに見ている私が喜ばないはずがありません。喜びの非公式RTをしている私に@さんがリプライを下さいました。

実は、これよりしばらく前、@さんに「ふじもなおさんの語りが聞きたい、ふじもなおさんのお絵かきが見たい」というリプライを送らせてもらったことがあったのです。

それで、大阪にお住まいの@さんが東京でオフ会を開くことに繋がるなんて、感激の至りです。

さあ、あなたの「好き!」を伝えよう

今回実感したことですが、人が「好き!」を相手に伝えようとするときには、その「好き!」を掘り下げ深めるという作業をするようです。そして伝えた「好き!」はひょっとすると、相手の背中を押す一手になるかもしれない。

自分は相手がもっと好きになる。相手はさらに一歩を踏み出せる。ここにWin-Winの関係が出来上がるのです。

f:id:yunokixxx:20120627181725j:plain

もしかしたらあなたの「好き!」は、めぐり巡って世界をも動かすかもしれません。私はこのブログを読んで下さっている皆さんが大好きです。

それでは、また。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 128人 クリック: 3,875回
  • この商品を含むブログ (757件) を見る

track feed すみっこの記