続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

テンプレートは思考フローをスムーズにしてくれる

人様のブログのタスク管理系記事やビジネス書を読むうちに、テンプレートの重要性を実感するようになってきたゆのきです。

手帳用Dockに貼ってあるテンプレート

私は手帳の内容を整理するために、テンプレートやメモを貼っておくための手帳用Dockを手帳に挟んでいます。

手帳用Dockを作ってみた - すみっこの記
今まで週見開きに貼っていた各ツールを移動し、ノート領域と各ツールを同時に見ることができるようにしてみました。普段はたたんでその週のページに挟んでいます。 ...

そこには以下のようなテンプレートを貼っています。

  • 日記のフォーマット
  • 「プロジェクト」の立て方
  • ノマドワーカーとしての生き方

日記のフォーマットについては自分で必要性を感じて作成しました。「プロジェクト」の立て方は、@さんのブログ記事に影響されたものです。また、私はノマドワーカーではありませんが、@さんのノマドワーカーとしての姿勢に感銘を受けたので、自分に言い聞かせるためにその「生き方」を書いてDockに貼っています。

手帳の使い方を見直したら毎日の記録にメリハリがついた - すみっこの記
日記の内容が毎日バラバラ・その日の目標とそれに対する反省がない状態だったので、次のようなフォーマットを設け、そのフォーマットを付箋に書いて貼っておくようにしました。 ...

5ステップで作るプロジェクト。綿密なプランニングがストレスフリーを生み出す。【GTDをもう一度 Vol.5】 / あなたのスイッチを押すブログ 
<プロジェクトのプランニングにおける5つのステップ> 1.Why 目的と価値観を見極める。 2.Goal 結果をイメージする。 3.How ブレインストーミングをする。 4.Plan 思考を整 ...

『ノマドワーカーという生き方』を読みました - すみっこの記
戦略 決断 実行 継続 目的のために「戦略」を立てる。立てた戦略に従うと「決断」する。戦略を「実行」し、それを「継続」していくための工夫をする。 ...

テンプレートの役割

これらのテンプレートは、それぞれ特定のタイミングで私の思考をスムーズにしてくれます。

日記のフォーマットを見れば、私は毎日の日記を迷わずに書き記すことができます。

プロジェクトを立てる必要性にかられた場合、「プロジェクト」の立て方を見れば「何を・どのような順番で考えるか」なんて考える必要はなく、プロジェクトに必要な物事だけを考えることができます。

そして、ノマドワーカーとしての生き方を書いておくと、私は「何かを行動に移そう」と思ったとき、何をなすべきかすぐに思い出すことができます。

このように、思考のテンプレートを作っておくことは、思考をスムーズにしておくという点で有意義です。

 

この他にも、私が使っているAndroidのチェックリストアプリには「朝ルーティン」や「週次レビューでやること」などのようなテンプレートが用意してあります。同じような思考フローを繰り返す場合は、その思考フローをあらかじめテンプレートしてみてはいかがでしょうか。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記