
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』のロゴを作ってみました

もっとPhotoshopと仲良くなりたいゆのきです。いや、そもそも私が使っているのはElementsなわけですけれども。

以前@さん、@さんのブログの連載のロゴを勝手に作らせていただきました。

ファンタジーでタスク管理と7つの習慣がわかる!注目中の連載記事 - すみっこの記
上のロゴはこれまた勝手に作らせていただきました。旅立ちの準備はチェックリストから、ということでチェックリストをモチーフにしています。 ...

そして、今回@さんが下のような企画を立ち上げていらっしゃったので、またしても押し付けがましくロゴを作らせていただきました。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
というわけで、企画に参加してくださる方を募集します。 「僕はこういう理由でブログを始めたよ!」 「私はあの人に憧れてブログ書き始めました!」 そんなキッカケ話をお持ちのみなさま、「#myblogs ...

f:id:yunokixxx:20120701183602g:plain

こんなの。

作業工程のログを取っていたので、ご紹介したいと思います。

下書きをする(10分)

f:id:yunokixxx:20120701184343j:plain

@さんの似顔絵を真似つつ、レイアウトを考えます。

@さんを描く&色を塗る(25分)

f:id:yunokixxx:20120701184356j:plain

下書きを半透明にしてからブラシツールで主線をごりごり描きます。背景色を緑色に塗りつぶしてから(塗り残し防止のため)新規レイヤーで色を塗ります。影は乗算レイヤーを作って、地の色と同じ色を(ブラシツールの透明度を変えたりして)塗ります。

ふきだしを作る・背景を塗る(25分)

f:id:yunokixxx:20120701184407j:plain

シェイプとブラシツールでふきだしを描き、レイヤースタイルで境界線を作ります。背景は矩形選択→塗りつぶし→コピー→ペーストで地道に塗りました……。

背景色・サイズを変更する(7分)

f:id:yunokixxx:20120701183549j:plain

黄色系だと似顔絵が沈んで見えてしまうので、グラデーションマップで背景色をピンク系に変更しました。いろいろなブログで使いまわすことを考えて矩形選択を2回使って黒枠をつけました。超無理矢理です。

以上、作成にかかった時間は休憩も含めて1時間半程度でした。

テクニックがないために超無理矢理やった箇所が多いので、もっと上手く・速く・センスよく作れるようになりたいものです。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記