読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

Twitterで“素顔”を晒すメリットを実感した

かつてTwitterの自己紹介欄ではほとんど自分についての情報を晒していなかったゆのきです。今回はTwitter上で「素顔」を晒すことについて私が感じたメリットの話をさせてください。

ここでいう「素顔」とは何も顔写真のことではありません。以下のような情報は他の人が私の素顔を想像する材料になります。

  • 職業
  • うつで休職中であること
  • 行動圏
  • 興味を持っているもの
  • 普段考えていること

親近感を持ってもらう

思い切って「プログラマーであること」「うつで休職中であること」をTwitterの自己紹介欄に書いてしまったことは、同業者の方や同じような状況(うつ病など)に置かれている方々に親近感を持ってもらうことができたようです。似たプロフィールの方々がフォローしてくださっていることからそれを実感します。

また、巣鴨周辺をうろついていることをTwitterで発信することで、「生きてそこにいる人間」としての印象づけができたように思います。

興味を持ってもらう

「興味を持っていること」「普段考えていること」をTwitter上で呟くことは、私の人間性に興味を持ってもらう上で重要な役割を果たしているようです。

例えば上のツイートは自分にしては多くのリアクションをもらったものなのですが、このツイートの直後に私をフォローしてくださった方も多かったように思います。

流入と展開

Twitterでフォロワーが増えると、ブログを見てくれる人も如実に増えるのを感じます。特にエントリーをフォロワーやブログ読者の方々に紹介ツイートしてもらうことで、さらにフォロワーやブログのリピーターが増えるのを(数字で)実感することができました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

SNSとブログの相乗効果は多くのブログノウハウ本で語られていることだと思いますが、ブログもTwitterも半年続けてきてその相乗効果を身をもって実感することになりました。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記