続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

ブログを100日連続で更新してみた

4月上旬くらいから「ブログを100日連続更新する」という目標を立てていたゆのきです。その、当初は無謀にも思われた目標は、とうとう前回の記事によって達成されました。これはここを読んでくれている皆様と、私自身の習慣化のおかげです。ありがとう皆様、おめでとう私。

f:id:yunokixxx:20120720072355j:plain

ブログを更新し続けて分かったこと

ブログを更新し続けて分かったことがふたつあります。

ブログのネタはそこらじゅうに転がっている

「1日1記事」という制約つきで100日間更新してみましたが、ブログのネタはそりゃあもうそこらじゅうに転がっているということが分かりました。100日の間にも、書いたもののボツにした記事がありましたが、つまり記事を惜しみなく「ボツ」にできるほどネタはある、ということです。

ブログは朝投稿するとPV数が稼げる

このブログの主な読者の皆様は朝型の方が多いようです。最近実行できていないのですが、6~7時台に投稿し、ランチタイムと夜21~22時台にTwitterで再度告知をするという形式をとっているときが一番PV数が増えるようでした。

ブログを更新し続けて感じたこと

ブログを更新し続けて感じたことがみっつあります。

ブログ脳ってヤバい

「分かったこと」に「ブログのネタはそこらじゅうに転がっている」というのを挙げましたが、これは逆に言うと、なんでもない日常の中からネタを拾い上げようとする「ブログ脳」的なものが鍛えられたのだと感じました。

ブログ脳の手にかかるともう日常の全てがネタと化します。自分の心療内科通いも帰省して回転寿司に行ったことももう何でもかんでもネタと化します。最近は「あ、こんな呟きしといたらブログで使える」と思ってTwitterで呟いておくこともあるほどです。

【休職日記】Vol.6 延長戦に入りました - すみっこの記
復職と診断書の話をしたら「何1ヶ月で復職できると思ってんの」を50枚くらいオブラートに包まれて診断書を出されました。 ...

サマー回転寿司ウォーズ - すみっこの記
今回の帰省でも、我が家行きつけの漁港に程近い回転寿司店へ食事をしに行きました。 ...

ブログ脳……ヤバい……!

Twitterってスゴい

「分かったこと」でTwitterでの告知タイミングについて触れましたが、ランチタイムの告知は確かに有効だと実感しました。みんなどんだけTwitter見ながらランチしとるん?

また、たまに爆発的にPV数が伸びる日がありましたが、そういう日は大抵誰かがTwitterで記事を紹介してくれていました。Wooooooooo!光栄です!!

 Twitter……スゴい……!

ブログは鏡だ

「分かったこと」でいくつかボツにした記事があったと書きましたが、そういう記事は大抵自分のしょうもない虚栄心や嫉妬や怨恨をそのまま曝け出したようなものが多かったです。いざ文章にして読んでみて分かる、その醜さ、愚かさ、空しさ。どうせ同じ内容を語るなら、もっとちゃんと襟を正して、ドヤ顔でシュッとした文章に仕立ててから表に出したいと感じました。

身だしなみは大事です……!

これからブログを更新していくにあたって

これからブログを更新していくにあたって、目標がふたつあります。目標というより、野望と言ったほうがいいかもしれません。

お絵描きブロガーだと認識してもらう!

ブロガー界隈(?)には@さん、@さん、@さんなど、「お絵描きブロガー」と誰もが認識しているような方々がいらっしゃいます。是非ともその中に混ざれるよう、これからも絵を描いたりロゴを描いたりバナーを作ったりしていきたいです。

『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』のロゴを作ってみました - すみっこの記
そして、今回@jun0424さんが下のような企画を立ち上げていらっしゃったので、またしても押し付けがましくロゴを作らせていただきました。 ...

ファンタジーでタスク管理と7つの習慣がわかる!注目中の連載記事 - すみっこの記
上のロゴは勝手に作らせていただきましたが、喜んでいただけたようでよかったです。一応、魔法陣は7つの習慣を読んだ人には見慣れたあの図を元にしています。 ...

「おいこの毛玉野郎、ちょっとロゴ作らせてやんよ」という方がいらっしゃいましたら是非@までお知らせください。

みんなにモスコミュールを奢ってもらう!

いくつかロゴ・バナーを作らせていただいて感じたのですが、どうもPhotoshopElementsでは機能に制限が多いのです。「ペンツールがあったらもっと綺麗に切り抜けるのに!」「イラレだったらもっと綺麗な図にできるのに!」と感じることが最近増えてきました。どちらも持ってはいるんですが、どちらも6.0な上載っているマシンが重くて動かないんですよね……。

そこで、このブログを通して「おい毛玉野郎、モスコミュール奢ってやんよ」という気軽さでカンパを募れないものかなぁと考えました。何故モスコミュールかというと、私自身が「カンパ」よりも「1杯オゴり」の方が気楽に、かつ気軽にできると感じるからです。どのような方法で「オゴって」もらうか、オゴってくれた方にどんなお返しをするかは考え中です。

そして何よりも、「この毛玉野郎になら、モスコミュールの1杯くらい奢ってやってもいいかな」と思ってもらえるようなブログをこれからも書いていきたいと思いました。

 

それでは、また。

track feed すみっこの記