続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

ブログに書きたいことは小さなマインドマップに書き出そう! #spdblog5

「つなカン」の二次会でブログをどんなふうに更新しているかを説明したところ、日本語でおk的なリアクションをもらったゆのきです。このブログは毎回マインドマップを元に書いていますが、マインドマップ脳が育ってくる(?)と、箇条書きでの説明が苦手になっていきますね……。

ところで今回は@さんのこの企画に乗らせていただきます。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ
興味をもっていただけた方は、下にあげている質問5つについての回答記事を書いていただき、ハッシュタグ「#spdblog5」をつけてツイートしていただけないでしょうか! ...

ブログを毎日更新するために、私が工夫していること

f:id:yunokixxx:20120726131307j:plain

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

ブログを毎日、無理なく、楽しく更新したいからです。うつ症状からのリハビリも兼ねているので、できるだけ心に負担をかけたくないと思っています。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

記事そのものを書くだけなら30~45分程度ですが、必要に応じて絵やロゴを作成する場合はその分の時間もかかっています。例えば以下の記事は記事そのものは30分で書くことができましたが、絵には60分かかっています。

夏だ!湿気だ!スカートの中が戦場と化す貴女におくる、ガーターベルトの付け方 - すみっこの記
動画で実演するのが一番手っ取り早いのですが、なにぶんものがものですから図解してみました。 ...

現在は休職中なので時間がたっぷりあるのですが、復職してからは確保できる時間が少なくなってしまうので、あまり絵は描けなくなってしまうかもしれません。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

  1. 書きたいことは9cm四方のメモパッドにマインドマップで書き出す
  2. ブックマークレットはすぐ使えるようにブックマークツールバーに配置
  3. はてなブログ」の「見たまま編集モード」と「HTML編集モード」の使い分け
  4. はてなブログ」で使えるはてな記法を覚える
  5. ブログのネタは思いついた時点でスマホでキーワードを記録しておく

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

最初に「書きたいことは9cm四方のメモパッドにマインドマップで書き出す」ということを挙げましたが、これにはふたつの理由があります。

ひとつめは内容を考える時点でのポイントです。マインドマップは紙が広ければどこまでも書き続けられてしまいます。これは「いつまでも考え込んでしまう」ことを回避するための工夫です。

ふたつめはマインドマップの内容を実際に記事に落とし込む時点でのポイントです。マインドマップが大きくなればなるほど、関連性の薄い話題や繰り返しが出てきて、冗長な記事になってしまいます。「長すぎる記事になってしまう」ことを回避するための工夫です。

f:id:yunokixxx:20120726141714j:plain

ちなみにマインドマップを使う利点は階層構造がそのままブログの構造になってくれることです。メインブランチがそのまま見出しになったり、末端のブランチが箇条書きになったりします。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?

効率よく、とは違うと思いますが、ブログで他のサイトを紹介する際にはこちらのブックマークレットが役に立つはずです。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlとFocusHtml ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する ...

また、Androidユーザーの方がアプリを紹介する際には、こちらのブックマークレットが便利です。

Androidアプリを紹介できるブックマークレット「AndroidHTML」が便利 | Last Day. jp
1.まず、アプリ – Google Playへ行く。 2.リンクを張りたいアプリの詳細ページへ行く。 3.AndroidHtmlを起動。 4.ポップアップウインドウに出てくるタグをコピーする。 ...

 

ちなみに上のバナーはまた勝手に押し付けがましく作らせていただきました。すみません超楽しかったです。「つなカン」で@さんに「自分の名前入れとかなきゃダメだよ勿体ない!」と言われたのでTwitterアカウントを仕込ませてもらいました、てへぺろ

それでは、また。

track feed すみっこの記