続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

富山に来たら寄ってみて!帰省時必ず行きたくなる3つのお店

地元disに定評のあるゆのきです。しかし誤解しないでいただきたい、激しい地元disは地元への愛あってのことです。

今日は私が帰省の度に行きたくなる3つのお店をご紹介いたします。

ル・ショコラティエジュン

まずは1店目、駅横のファッションビル、マリエとやま1階には私が今まで食べてきた中で一番美味しいマカロンを売るお店があります。

ル・ショコラティエジュン オフィシャルサイト  富山|ショコラ チョコレート ボンボン
ル・ショコラティエジュンは厳選したショコラをふんだんに使ったボンボンやガトーまで独創的なスイーツをお届けしている富山のショコラ専門店です。 ...

ショコラ専門店だけに間に挟んだクリームはこっくりとした味わいで、噛むとほろりと崩れます。オーソドックスなものから珍しいものまで、20種類程度が揃えられています。

また、ショコラやチョコレートケーキ、焼き菓子も置いていますので、お土産やホテルでのおやつとしてお楽しみください。

サワディ・カフェ

続いて2店目、駅前のファッションビル、私がひとりでも通ったCiCの裏手にある東南アジア料理店があります。

アジアの癒しのレストランサワディ・カフェ|あっぷるぐりむグループ(長野、新潟、富山)
アジアン料理の店、サワディカフェです。本場の料理&空間でちょっとした旅行気分をお楽しみ下さい。 ...

タイ、バリ、ベトナム風の料理を楽しむことができるお店で、店内の雰囲気も東南アジアの家具を使って不思議な雰囲気を醸し出しています。

お料理は「ナシゴレン」がおすすめです。よく混ぜ合わせてお召し上がりください。

ドリンクもも珍しいものが揃っています。個人的には「ピーチアイスティー」と「マンゴスティーナソーダ」が好みです。バリ島のお酒「アラック」を使ったメニューも珍しくておすすめです。

今回の帰省ではこのお店で旧友たちと思い出話に浸りました。

小吃(シャオチー)

3点目、駅前から路面電車にしばし揺られた先に昔よく食べにいった中華料理屋があります。

小吃 富山荒町店
小吃は、そんなアジアの元気な味が楽しめる屋台風居酒屋。元気のない人。元気のありあまっている人。み~んな集まれ。 ...

メニュー自体はごく普通の中華料理居酒屋なのですが、カクテルの種類が多く、「飲み放題+食べ放題」のキャンペーンがあるのがありがたいお店です。

薄暗い店内には紹興酒の甕がずらりと並び、京劇のお面が飾られて妖しい雰囲気を醸し出しています。

 

仕事や結婚式などで富山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

それでは、また。

track feed すみっこの記