
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

私の日常を支える4冊のノート #yournote

「すみっこの記」廃墟

他人のノートが見たいばかりに、こんな企画を始めてしまったゆのきです。

f:id:yunokixxx:20120816184226j:plain

皆さんにノートの中身を曝していただくのですから、自分も曝さねばなりますまい。ということで、私のノートの中身を紹介します。

私の使うノートたち

私は主に以下の4つのノートを毎日使っています。

  • スケジュール帳
  • しろくまノート
  • 行動ログノート
  • モーニングページ

特にスケジュール帳としろくまノートは、ほとんど毎日持ち歩いています。

スケジュール帳

毎日のスケジュール管理にはPaperblanksの2012年ダイアリー・LOFT限定モデルを使用しています。

週見開きはこんな感じ。

f:id:yunokixxx:20120817183325j:plain

この見開きには毎晩寝る前に以下のようなことを

  • 日付の横:その日のスケジュール(この見開きにはありませんが)
  • 日付の下:バイタルログ(体重・運動)、食事ログ
  • 右半分:日誌(朝・昼・晩それぞれ何をしたか?)

月カレンダーはこんな感じ。

f:id:yunokixxx:20120817183355j:plain

休職期間にあたる部分に黄色いマスキングテープを、帰省する期間にピンクのマスキングテープを貼っています。他にも通院予定やセミナーの予定などが書き込まれています。

よく青、緑、黄色のマーカーで予定にラインを引くことが多いのですが、意味合いとしてはそれぞれ以下のようになっています。

  • 青色:仕事に関すること
  • 緑色:趣味に関すること
  • 黄色:体調に関すること

しろくまノート

無罫のB6横型リングノートもスケジュール帳と共に毎日持ち歩いています。

スパイラルリングノート<B6>無罫 北国シロクマ柄

スパイラルリングノート無罫 北国シロクマ柄

中身はマインドマップが多いです。これは「第1回つながるカンファレンス」のおさらいですね。

f:id:yunokixxx:20120817183418j:plain

行動ログノート

私は現在休職中で、24時間を自由に使うことができるのですが、だからこそ24時間をどのように使ったか把握しておきたいと思っています。

中身はこんな感じ。

f:id:yunokixxx:20120817183426j:plain

左ページには日付と24時間のゲージ、そしてどんな行動をとっていたかを書き、右ページには「横になっていた時間」「よい習慣」「趣味(の行動)」を書いています。これを書き続けていると、何をしたら翌日の体調がよくなるのか(あるいは悪くなるのか)が分かりやすくなってきました。

モーニングページ

私は毎朝起きてすぐに「モーニングページ」を書いています。これは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の中に出てくるメソッドですが、心の中に溜まったもやもやを吐き出す掃き溜め、濁ったソウルジェムを浄化するグリーフシードのような役割を果たしてくれています。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』を読みました - すみっこの記
『ずっとやりたかったことを、やりなさい』でいう「モーニング・ページ」はGTDにおける「Inbox」、つまり思考の棚卸しに近いものがあります。 ...

f:id:yunokixxx:20120817183439j:plain

何しろ濁った感情が吐露されているのでおぞましいことも沢山書いてあるのですが、上のようによくわからない呟きも書き残されています。書くことなかったからってもうちょっとなんかなかったのかよ……>自分

 

如何でしたでしょうか?あなたのノートも是非見せてください!

それでは、また。

track feed すみっこの記