
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

「元気?」という質問に対する解答例が欲しい

生まれてこの方病気らしい病気をしてこなかったゆのきです。

「元気?」というありがちな質問

滅多に会わない人に会ったとき、しばらく会っていなかった人に会ったとき、会話のきっかけとして「元気?」という質問を投げかけることはよくあることです。もちろん私もそうします。

これまで私はそういう質問を受けると「元気です」以外の返事をほとんどしたことがありませんでした。それ以外の答えを必要とせずにこの年まで生きてきたのです。

元気じゃないときの解答例は?

しかし、現在私は現在医師から診断書を貰って休職しています。実際、一日の大半は横になって過ごしています。こういうとき、「元気?」という質問にどう答えたらいいのでしょう?

  • 「いやあ、最近うつになりまして」←絶対相手は引きますね。
  • 「横になってることが多いんですよ」←「どうして?」と訊かれてうつの話をする羽目になりますね。相手は引きますね。
  • 「ちょっと体調が悪くて……」←同上ですね。

対人スキルの高い人で、模範解答をご存知の方がいらっしゃったら是非コメント欄からご教示ください。

それでは、また。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

track feed すみっこの記