読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

来年の事を言えば文具好きが笑う!気になる3つの2013年ダイアリー

そろそろ来年の手帳が気になってきたゆのきです。この9ヶ月を振り返ってみて手帳の使い方がかなり定まってきたので、来年はマンスリーページ&デイリーページのある手帳を使いたいと考えています。

ほぼ日手帳オリジナル

ほぼ日手帳2013 - オリジナル - ほぼ日刊イトイ新聞
「自分たちがつかいたい手帳をつくろう」という思いから 2001年に生まれた「ほぼ日手帳」オリジナル。 持ち運びやすくつかいやすい、文庫本サイズの手帳です。 ...

定番中の定番、周囲にも愛用者が多く見られる「ほぼ日手帳」シリーズの「オリジナル」。

その使いやすさは各方面から聞き及んでいるので気にはなっているのですが、個人的にはデイリーページの方眼と紙の薄さが購入を迷う要因になっています。人によっては「だからこそいい」となる要素だと思うのですが、私はどちらかというとノートは無地が好き、そして紙は下敷きなしで書ける厚さが好き

EDIT

EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2013
デイリー・プランナー“EDIT”は、2012日本文具大賞デザイン部門グランプリを受賞しました。 日本文具大賞2012とは? 2011年7月9日以降に発表された文具の新製品、リニューアル製品の中か ...

先日某書店で見かけたところ、「ほぼ日」にも劣らぬ使い心地がしそうだったシリーズ。特に気になったのが色鮮やかな蜷川実花の写真をカバーに用いたB6サイズでした。

EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2013
映画監督など幅広い活躍でも話題の写真家蜷川実花氏のブランド「ニナデジ」からは、女の子に絶大な人気を誇る彼女の写真ビジュアルがEDITに。 ...

カバーもポケット形式になっていていろいろ重宝しそうですが、個人的にはデイリーページの罫線がなければもっと嬉しいところ。だって私、ノートは(略)。

MDノートダイアリー

MDノートダイアリー 2013|ミドリ オンラインストア
書くことが楽しくなる「MDノートダイアリー」 さらさらと滑らかな書き心地の『MD用紙』を使って、シンプルに仕上げたミドリの「MDノートダイアリー」は発売5年目を迎え今なお愛用者が増え続けている注目の人 ...

かなり前から気になっていたのが、白くまノートでもお世話になっているミドリの「MDノートダイアリー」。

その書き味が気持ちいいことは体感済み、そしてデイリーページに無地の部分が多く取られているのがとても嬉しい!

 

そろそろ大型店へ足を運んで、直接触って見比べてみたいものです。

それでは、また。

track feed すみっこの記