続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

「女子」だと思えば女子なのだ。「女子会」の定義とは何ぞや

週末会社の同期の女の子たちと銀ブラしてきたゆのきです。何しろ私と同期ですから、全員が20代後半女性。そこでふと思ったのです、「これが女子会であることに誰も異を唱えないけれど、女子会の定義って何?女子の定義って何?」と。

というわけで、「女子会」と「女子」の定義について考えてみました。

「女子会」の定義

まず「女子会」の定義について調べてみましょう。

女子会(じょしかい)とは、主に女性だけで飲食店などで集会を開き、女性だけで話をする宴会のこと。

男性がいると話しにくいことがあっても女性だけだとストレス発散やそのまま話ができる、という点がメリットとして広まり定着した。もともとの火付け役となったのは、モンテローザが展開する居酒屋チェーン「笑笑」の「わらわら女子会」という女性専用プランメニュー。モンテローザの成功を見て、飲食産業各社が参入し次々と広まっていった。

テレビ番組や雑誌などのマスメディアで取り上げられるようになったのは2008年頃とみられている。2010年には新語・流行語大賞のトップテンを受賞。

引用元:女子会 - Wikipedia

これを見ると、「女子会」とは最初から「成人女性」をターゲットにした言葉であったことが分かります。それにしても火付け役が「笑笑」とは驚きです。そういえば最近、白木屋が「男子会」を根付かせようとしているのを目にしますね。

それでは何故、「女飲み会」や「女性宴会」ではダメだったのでしょう?

「女子」の定義

ここで「女子」の定義について調べてみます。

じょ‐し〔ヂヨ‐〕【女子】
1 おんなのこ。むすめ。⇔男子。
2 女性。おんな。「―学生」⇔男子。

引用元:じょ‐し【女子】 の意味とは - Yahoo!辞書

何と!「女」でありさえすれば、私達はいつまでも「女子」を名乗っていられるのです。では「女」の定義はどうでしょう。

おんな〔をんな〕【女】
《「をみな」の音変化》
1人間の性別で、子を産む機能のあるほう。女性。女子。⇔男。
人以外の動植物で雌性のもの。めす。「―馬」
2 成熟した女性。子供を産むことができるまでに成長した女性。一人前の女性。
3 やさしいとか弱いとか、一般に1が備えていると考えられる性質をもっている人。「強いようでも、やっぱり―だ」
4 女性としての名誉。容貌(ようぼう)や器量。女ぶり。「いい―」「―をあげる」

引用元:おんな【女】 の意味とは - Yahoo!辞書

「女」の中でも「女子」とは、特に3や4の意味あいが強いように思います。いわゆる「女子力」というやつでしょうか。

私達が「女子」になるとき

それでは私達はいつ「女子」になるのでしょう。それについては、私が就職活動~新入社員時代何度も読み返していた漫画、『働きマン』にヒントがあります。

働きマン』の主人公・松方は仕事が急展開で進むとき、次のように心を切り替えます。

仕事モードオン!!男スイッチ入ります

引用元:働きマン(1) (モーニングKC (999))

彼女は「男スイッチ」を入れることで「女子」から「働きマン」へ変化を遂げるのです。だから逆に言えば、私達が自分を「女子」だと思っているとき、私達は女子。

チョコレートドリンクにキャーと黄色い声を上げても女子。ビールジョッキをガチン!とぶつけ合っても女子。胸がぺったんこでも女子。股間に立派なものがついていても女子。

そう、私達は女子だ!!

働きマン(1) (モーニングKC (999))

働きマン(1) (モーニングKC (999))

当日行ったお店

最後に当日私達が行ったお店を紹介いたします。私達は有楽町駅で待ち合わせ、まずは「ダロワイヨ銀座本店」へ向かいました。

ダロワイヨ 銀座本店 DALLOYAU - 銀座/カフェ [食べログ]

こちらのお店の2階にはカフェがあり、ダロワイヨのケーキやマカロンはもちろん、美味しいランチコースも楽しめます。ランチコースはメインのお料理に前菜とパン、デザートとドリンクがついて2,000円前後といったところ。

お腹はいっぱいになった、だがまだまだ語り足りない。次に私達が向かったのは、「ダロワイヨ」からも程近い「リンツ・ショコラカフェ銀座店」でした。

五感で味わうチョコレート リンツ ショコラ カフェ 銀座店 Lindt Chocolat Cafe Ginza - 銀座/カフェ [食べログ]
アジア初のリンツのフラッグシップストア - リンツのチョコレートの世界を五感で味わうショコラカフェ。 リンツ ショコラ カフェ 銀座店は、1845年創業、世界100か国以上で愛されているスイスのプレ ...

その可愛い外観で有名なアイスチョコレートドリンクは、濃厚でとても美味しいです。試食用のチョコレートをサービスしてくれるのも嬉しいところ。

どちらも甘いもの好きな女子には大変ウケがいいお店なので、是非デートや遠方からの来客をもてなす際にご利用ください。

 

それでは、また。

track feed すみっこの記