続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

私の知らない富山を知るために、富山に行ってきます

社会人となってからはすっかり富山から距離を置くようになったゆのきです。ここでいう「富山」とは、特に富山市街地のことを指します。富山県民は富山市街地のことを「とやま(↓↑↑)」、富山県のことを「とやま(↑↓↓)」と呼び分けているのです。

富山に行ってきます

私は先日こんな記事を書きました。

トンネルを開けたいならまず最初のひと掘りから。地方進出を目指します - すみっこの記
そしてもうひとつ、富山の情報集めです。これまで私は富山に対してまったくアンテナを張っていませんでした。これからは富山の情報にも敏感にならなければ、と感じました。 ...

「東京と地方の間を隔てる山脈にトンネルを開けたい……!」そう思うだけではダメだということに@さんのツイートによって気づかされ、実際に行動に移すという決意を表明した記事です。

あの記事を書いて以来、親切な友人諸氏が富山での異業種交流会やセミナールームについての情報を提供し、実際にセミナールーム運営を行っている方を紹介してくれました。

とはいえ、私はいずれ復職して自由に帰省もできなくなる身。じゃあいつ会うか?今でしょ!ということで、急遽富山行きを決意しました。

富山の異業種交流会に参加します

私が日をおかずに富山行きを決定した理由は、富山で毎月第一金曜日に開催されているという異業種交流会に参加するためです。富山にもこんな会があったのですね。富山にいた頃には全く知りませんでした。近頃は「富山で働く」ということにも興味を持っているので、色々な人とコミュニケーションがとれたらいいな、と思っています。

富山の異業種交流会を盛り上げる仲間たちへ
ようこそ、リレーションシップス・フェリスへ♪  Welcome to the Relationships FELIZ.i  FELIZは【幸せ】を意味するスペイン語です。  リレーションシップスは【 ...

富山のセミナールーム運営者に会います

富山で今ホットだというセミナールーム、その運営者の方とコンタクトを取ることができました。「実際に東京で開催されているセミナーを富山に誘致できないか?」ということについてお話しをさせていただくべく、資料を作成しています。

株式会社ランプット公式ホームページ -富山から、大人の学びを普及する-
ランプットが目指すのは、学び合いの日常 東京と地方都市の差って、優秀な人材の数ですか? 違う、それは言い訳で、本当の差は、大人が学んでるか、否か。 ...

富山のモレスキナーに会いに行きます

「富山に行きます」とTwitterで呟いたところ、とあるモレスキナーが「会いたいですね」と声をかけてくれました。まさか富山でモレスキナーと言葉を交わす機会を持てるとは!ノートの中身を見せてくれるということで、大変楽しみにしています。

 

3連休は全日予定が入っているため、体力の落ちた自分にとってはかなりの強行軍となりますが、何とか踏ん張ってみようと思います。

それでは、また。

track feed すみっこの記