
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

ブログを200記事書いてみて増えたもの、褒められたこと、印象付けたこと

「すみっこの記」廃墟

毎日1記事ずつ書いていて、気がついたら200記事を超えていたゆのきです。ブログを書き続けているうちに、あるものが増え、あるものを褒められ、あるものを印象付けられた気がします。

今日は私がブログを更新し続けて、「増えたもの」「褒められたこと」「印象付けたこと」について書きたいと思います。

ブログを更新し続けて「増えたもの」

f:id:yunokixxx:20121004173919j:plain

ブログを更新し続けていると、まず読者が増えました。単純に記事数が増えたので、検索で辿りついて読んでくださる方も増えましたし、「はてなブログ」の「読者」も以前の倍近くなりました。上下の画像を見比べていただくと、読者数が倍以上になっていることが分かります。

f:id:yunokixxx:20120720072355j:plain

また、PV数も大きく変化しました。100記事目を書いたのは2012年6月20日のことですから、6月と9月のPV数を比較してみましたが、3ヶ月の間でPVは4倍近くなったようです。これははてなブログの「人気のブログ」に取り上げられるようになったのが大きいのではないかと思われます。

f:id:yunokixxx:20121004174346j:plain

そして、RSS登録してくださっている方も増えました。Googleリーダーから確認してみると、2012年10月4日現在、65名の方がRSS登録して読みに来てくださっているようです。

特に何らかのノウハウをお伝えしたり、レビュー記事を熱心に書いたりしているわけでもない雑記主体のブログにも関わらず、多くの人に興味を持っていただけて大変恐縮です。

読者数が増えると、Twitterでやりとりをさせていただく相手が増えました。「アシタノワークショップ」や「つながるカンファレンス」などに参加して実際に喋ったことのある人ももちろんのこと、Twitter上だけでも話ができる相手が増えたのはとてもありがたいことだと感じております。

ブログを更新し続けて「褒められたこと」

このブログは2012年10月4日現在でどうやら、時折セコい手も使いながらも、連続更新を続けて177日目になるようです。毎日更新していると、純粋に「毎日更新している」ということだけでも褒めていただけるようになりました。

また、「文章が読みやすい」「発想が面白い」というお言葉も頂戴しております。前者は自分自身心がけていることですが、後者は全く自覚のないことでしたので、大変嬉しく思います。

ブログを更新し続けて「印象付けたこと」

200記事も書いてまいりますと、読んでくださっている方の中で私というキャラクターに対する「イメージ」が固まってきたように思います。

ある方は私を「ドラクエ派」で「ジャンプ読者」な「アニメ好き」の「絵を描く人」だと思っていらっしゃるでしょうし、またある方は「うつで休職中」の「プログラマー」で「マインドマッパー」な「ロリータ服の人」だと思っていらっしゃるでしょう。

最近はイベント等でも実際にその「印象」をきっかけに話しかけてくださる方が多く、また「その路線は貫いてほしい」とのお言葉も頂戴しており、大変ありがたく思います。

 

「すみっこの記」はこれからも、東京のすみっこから細々と更新してまいります。皆様、これからもよろしくお願い致します。

それでは、また。

track feed すみっこの記