続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

富山で働く大人の社交場「FELIZ」に参加してきました

富山に新たな人脈を求めて弾丸旅行に行ってきたゆのきです。今回は、富山で働く大人たちの社交場「FELIZ」をご紹介いたします。

FELIZとは

「FELIZ」とは、毎月第1金曜日に富山市総曲輪の「フランジパニ」というお店で開かれている異業種交流会です。ALLドリンク・フード500円のチケット制になっており、参加者はチケットを買ってめいめい好きな飲み物を頼み、名刺を交換し、コミュニケーションを楽しみます。

富山の異業種交流会を盛り上げる仲間たちへ
ようこそ、リレーションシップス・フェリスへ♪  Welcome to the Relationships FELIZ.i  FELIZは【幸せ】を意味するスペイン語です。  リレーションシップスは【 ...

株式会社Learnput・平木さんとの打ち合わせ

今回私がFELIZに足を運んだのは、株式会社Learnputの平木柳太郎さんと富山へのセミナー誘致についてお話しをさせていただくためでした。友人が紹介してくれた平木さんは、非常に気さくでエネルギーに満ち溢れた方でした。

株式会社ランプット公式ホームページ -富山から、大人の学びを普及する-
ランプットが目指すのは、学び合いの日常 東京と地方都市の差って、優秀な人材の数ですか? 違う、それは言い訳で、本当の差は、大人が学んでるか、否か。 ...

私は以下のような目的でセミナーを富山に誘致したいと考えていることをお話ししました。平木さんも友人も、この考えには賛同してくださいました。

  • 東京では毎週のようにセミナーやイベントが開催されている
  • 富山で学びの場を求めている人にも東京と同じ学びの場を提供したい
  • 東京のセミナー・イベント主催者に対して地方進出の足がかりのお手伝いをしたい

夢を語った後は、現実的なお金の話です。これまで飲み会の幹事やサークルの大会の主幹程度のことしかやったことのない私は、セミナー・イベント開催経験の多い平木さんと友人の口から出る現実的なアドバイスにたじたじになってしまいました。

話の中で特に印象的だったのは、「3,500円という受講費の重み」についての話題でした。東京に住んでいると、3,500円という受講費はそれほど高く感じません。しかし東京より圧倒的に物価や地価の安い富山では、それが高く感じられてしまう。都会と田舎の間に隔たる壁を見たように感じた瞬間でした。

FELIZという交流会の特徴

FELIZは「異業種交流会」という形式をとっているので、他の参加者の皆さんが会社の名刺をくださる中、手作りのブロガー名刺をお渡ししていた私はかなり浮いていました。(実際問題、内勤かつ休職中の私が会社の名刺を配ってしまうと手持ちの名刺がなくなってしまうのですが。)

参加者の中には起業者も多く、あくまでもビジネスマン同士の集いという雰囲気でした。私の知っている「アシタノワークショップ」や「つながるカンファレンス」が個人同士の集いであるのとは対極的だと感じました。

 

参加されている皆さんは親切で気さくな方ばかりで、大変楽しい時間を過ごすことができました。また参加することがあれば、よろしくお願い致します。

それでは、また。

track feed すみっこの記