続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

2012年11月23日(金・祝)、「セミナーへ行ってみよう講座in富山」が開催されます!

9月29日の「第2回つながるカンファレンスin東京」以降、「セミナーへ行ってみよう講座in富山」を開催してもらおうと@さんを振り回し続けているゆのきです。散々振り回したにも関わらず、@さんが富山開講を実現してくれる運びとなりました!

11月23日 【セミナー初心者向け】セミナーに行ってみよう講座in富山(富山県)
■セミナー・勉強会参加をしたことがないけど、行ってみる勇気が欲しい… ■参加したことはあるけど、まだまだ不慣れで参加するのに勇気がいる… そんな人が気軽にセミナーに参加できるようになることを目的とし ...

「セミナーへ行ってみよう講座」とは

◆講座でこんなことが分かる!体感できる!

■セミナーに参加する前の準備から、参加した後にすることがわかる!
■「専用ツールキット」で、誰でもカンタンに理解し、行動することができる!

引用元:「セミナーに行ってみよう講座」 セミナー・勉強会初心者マークのあなたに送ります

「セミナーへ行ってみよう講座」とは、イラストレーターでありブロガーでありマインドマッパーである@さんが定期的に開催されているセミナー初心者のための講座です。実際に私もこの講座を受けてみたのですが、セミナー初心者だけでなく、以下のような人にも是非おすすめしたい講座だと感じます。

  • セミナー・オフ会を開催してみたい人
  • 就職活動を控えている人

以前私が参加したときの感想がこちらです。

「セミナーに行ってみよう講座」に参加しました - すみっこの記
「セミナーにいってみよう講座」の基本 この講座の基本には以下の3点がありました。 「セミナー」についての情報 「セミナー」という場の体感 次回の「セミナー」参加に繋げていく ...

あの山脈に細いトンネルを開けられるか?

今回の富山開催の裏には、私自身のこんな思惑がありました。

今回のLTで私は都市部に生まれ育った人たちに「地方」が存在することを伝え、想像してくれるようにお願いしました。では、「地方」に向かってトンネルを掘るのは誰であるべきか?それはきっと、あの地方の閉塞感に耐え切れず逃げ出してきた私であるに違いありません。

私個人に富山県民に発信できるコンテンツは無い。けれど、「富山県でセミナーをやってみたい」という人に道を拓くことはできる。イベント支援者として、地方進出を目指すことにしました。

引用元:トンネルを開けたいならまず最初のひと掘りから。地方進出を目指します - すみっこの記

「第2回つなカン」でLTをさせていただき、私は改めて「都会」と「地方」の間に隔たる山脈の高さを思い知ることになりました。そこで、この10月は何とかしてそこにトンネルを開けたいと活動をしてきました。

今回の「セミナーへ行ってみよう講座」がストローほどの細い穴であっても、トンネルのひと掘りとなれば幸いです。

 

それでは、また。

track feed すみっこの記