続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

冒険は新たなステージへ!レベル5になったLUIDA'S BARに行ってきました!

朝4時から戦士になってじんめんじゅを伐採し、昼間はパラディンになってランドン山脈鉱石拾いマラソンをしているゆのきです。何の話かって?もちろんドラゴンクエスト10の話ですよ。

現実でも冒険に旅立とう!

東京・六本木にはドラゴンクエストシリーズの世界観を元にしたコンセプトバー、LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場があります。それがこの度バージョンアップしてレベル5となり、新メニューが追加されたということで友人たちと行って来ました。

LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)公式サイト 「ドラゴンクエスト」×「カラオケ パセラ」コラボレーションショップ|ホーム
2012年10月19日(金)にルイーダの酒場はレベルアップしました! レベル5となった今回は、料理9品と飲み物7品が新登場! ...

五つの種族を飲み干す

まず頼んだのはDQ10のサブタイトルにもなっている五つの種族をモチーフにしたカクテル。

赤い肌と屈強な体躯を持つオーガをモチーフにした「オーガ・サンライズ」はカシス?の粒入りのテキーラサンライズ。剣をモチーフにしたマドラーが勇壮なオーガの生き様を物語っているようです。

紫の肌を持ち、エルトナ大陸で風雅な生活を営んでいるエルフをモチーフにした「エルフ・ロワイヤル」はカシス入りのホイップがグラスに飾られたキールロワイヤル。澄ましたエルフの横顔を思わせる、上品な味わいでした。

青い肌を持ち、海と共に生きるウェディをモチーフにした「ウェディ・モヒート」はブルーリキュール入りのモヒート。飾りのライムはウェディの体の鰭を現しているそう。マドラーはウェナ諸島の各島を繋ぐカヌーのオールをモチーフにしているようでした。

ユーモアを愛する小柄な種族、プクリポをモチーフにした「プクリポ・ジュレ」は葡萄のリキュールジュレを沈めたユニークなドリンクでした。リキュールジュレだけでなく、ハート型や星型のゼリーが沈められているので、ワクワクしながら飲める一品でした。

肥沃な大地に生き富を欲する種族、ドワーフをモチーフにした「ドワーフ・ラテ」はビスケットリキュールベースのカフェラテです。ホイップの上にちょんと乗っかった栗はドワーフの鼻をイメージしているんだとか。

個人的にはオーガ使いなこともあって、「オーガ・サンライズ」が一番好きでした。

いざ、レベル上げへ!

DQ10のレベル上げには欠かせない元気玉も新メニューとして追加されていました。その名も「元気玉の明石焼き」。元気玉は道具として使用すると30分間獲得経験値と獲得ゴールドが倍になるというアイテムで、1個あたり22時間の元気チャージが必要ですから、7つで154時間分。3.5時間の元気タイムを実現できるというわけですね!フワフワした食感でとても美味しかったです。

10月上旬の大型アップデート前はその獲得経験値の高さから恰好の討伐対象となっていたモンスター、トンブレロをモチーフにした「豚ブレロのひとくち豚しゃぶ」。水菜と柚子胡椒のジュレ、豚肉、帽子状のコーンを載せたメニューです。女性でもなんとか一確(一撃で倒せること)できました!

みんなのトラウマ

いかにも強そうで私が未だに近づけないでいるキラーマシンをモチーフにしたデザートが「キラーマシンのチョコフォンデュ」です。マカロンがモノアイを模しており、ロールケーキには矢を模した3本のピックが刺さっています。

 

他の新メニューは公式サイトのブログから見ることができます。

遂に本日・・・レベル5へ!!|ルイーダの酒場(LUIDA'S BAR)公式 弟子ブログ
レベル5になり、当店「ルイーダの酒場」のメニューが フード・ドリンク共に大幅リニューアル!! 気になるメニューはコチラです! ...

DQ好きなブロガーの皆様、是非ここでオフ会をやってみませんか?

それでは、また。

track feed すみっこの記