
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

【休職日記】Vol.20 意識は低く低く

「すみっこの記」廃墟

記録というのは録り続けることに意味があるのであり、録り続けているからこそたまの空白も「記録する余裕がなかった」という意味を持つのです。「記録する余裕がなかった」のではなく「記録しようという意思を失っていた」のではまるで意味がありません。

そんなわけで2ヶ月ほど休職に関する所感を残すことを放棄していたわけですが、最後に書いた休職日記を読み返したらネガティブすぎて笑えました。おそらく冬期うつか何かだったのだと思います。

f:id:yunokixxx:20120626181805j:plain

【休職日記】Vol.0 診断書をもらうまで

【休職日記】Vol.1 さらば職場

【休職日記】Vol.2 休職期間に入りました

【休職日記】Vol.3 実家に帰りました

【休職日記】Vol.4 東京へ戻ってきました

【休職日記】Vol.5 KINGDOM NEETS

【休職日記】Vol.6 延長戦に入りました

【休職日記】Vol.7 炎上ランデブー

【休職日記】Vol.8 休職して1ヶ月半、リハビリ始めました

【休職日記】Vol.9 休職モラトリアム

【休職日記】Vol.10 リハビリ→減薬→睡眠リズム崩壊

【休職日記】Vol.11 「休職おかわり」

【休職日記】Vol.12 ツレもウツになりまして。

【休職日記】Vol.13 激しく復職の予感!

【休職日記】Vol.14 創作噺「顔本」

【休職日記】Vol.15 面談の行方と秋の終わり

【休職日記】Vol.16 そして冬がやってくる

【休職日記】Vol.17 減薬のせい?睡眠リズムがおかしくなりました

【休職日記】Vol.18 命の洗濯を

【休職日記】Vol.19 世界の終りとメランコリック・ダウナーランド

寒中見舞い申し上げます

2013年が始まって2ヶ月が経とうとしていますが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

年末年始はコミックマーケットで「PSYCHO-PASS」のキャラクターのコスプレをしつつ色相判定の濁りそうな薄い本を買い漁ってその足で実家に帰り、元旦から父親とテレビ権を巡って喧嘩をしむしゃくしゃしながら行った初詣で引いたおみくじ(大吉)に「すぐ人に喧嘩ふっかける癖をどうにかしなさい」と諌められ、毎日が酒盛りだった三箇日が明けた後は大阪に渡り、コスプレイベントで某ゲームの主人公のコスプレをし翌日のコミックシティ大阪にサークル参加していました。

案の定東京に戻ってからは燃え尽きて食事をするのもめんどうくせぇ出かけるのもめんどうくせぇな状況に陥ったため恋人に保護され現在は彼の家で居候生活を送っております。ドクターからは禁酒を言い渡され――おお、これが私にとって何と辛いことかお分かりいただけるだろうか――毎日朝夕の食事と入浴を保証された寄生暮らしのゆのきッティ生活です。

意識を高く持つのに疲れた

ところで冬に入った辺りからでしょうか、いくつかの「よい習慣」とでも言うべきものが私の生活から失われていきました。

  • タスク駆動生活
  • 支出管理
  • 日記の記入

タスク駆動生活

私は以前Androidアプリ「ジョルテ」のTODOリストにありとあらゆる「やるべきこと」を放り込んで消化することで生活を円滑に回していたのですが、11月末辺りからいつまで経っても消えてくれないタスクが増えすぎて「ジョルテ」に頼ることをやめてしまいました。背負い込んだタスクが燃え尽きた私のキャパシティを上回ってしまったのでしょう。

ジョルテ
Jorte Inc.
価格:undefined  平均評価:4.4(100,388)

 

タスク駆動生活のすすめ - すみっこの記
習慣になっていないありとあらゆる作業をTODOリストに入れておく生活、これをタスク駆動生活と(勝手に)呼んでいます。 ...

支出管理

冬前まではAndroidアプリ「家計よさん簿」で毎月の予算を立て、支出を管理していたのですが、付き合いの場になるとどうしても記録がおろそかになり12月は完全に記録することをやめていました。

家計よさん簿
Graceful Garden
価格:undefined  平均評価:4.2(313)

日記の記入

11月くらいまでは毎日「やったこと」を手帳に記録していたのですが、12月は完全にやりませんでした。メリハリのある生活が送れなくなっていたことがわかります。

以上のことを踏まえていえることは、「意識を高く持つことに疲れた」ということです。自己実現とか支出管理とかがどうでもよくなってしまったふしがあります。寒いしお布団あったかいし体調悪いしもう動かなくていいじゃない。そんな感じ。

 

最近は私の体重を40kg以上にしようとしている彼氏とそれに抗う私が熾烈な争いを繰り広げています。といっても寝たいだけ寝て食べたいものだけ食べてゴロゴロしながら本を読んでいるだけです。ちなみに今39kgジャストです。クズすぎて書いていて笑えてきますが幸せです。

え、復職?何のことですか私Fate/Zero2期のブルーレイ見るのに忙しいんです。

それでは、また。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

track feed すみっこの記