続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

「お婆ちゃんの原宿」じゃない巣鴨を見に行こう!「すがもフ」を開催します

「巣鴨」というと全国に「お婆ちゃんの原宿」として名を轟かせている街ですが、住んでみるとなかなか長閑でいい土地です。

「お婆ちゃんの原宿」と「高級住宅街」

巣鴨が「お婆ちゃんの原宿」と呼ばれるのは巣鴨駅北西部、「とげぬき地蔵」の高岩寺などを中心とした「地蔵通り商店街」の存在に起因しています。

しかし巣鴨駅周辺は夜になると客引きが道に立っているピンサロ街ですし、北東部~南東部は某メーカー系列の社宅や凝ったデザインの一戸建てが立ち並ぶ高級住宅街となっております。また、駅から歩ける距離に料理のおいしい日帰り温泉もあります。

ちなみに巣鴨から板橋に至る中山道沿いは様々な新興宗教がしのぎを削る「宗教ロード」となっております。

ひとくちに「巣鴨」と言いましても、様々な顔があるわけです。

巣鴨はオフ会に向いている?

ところで、以下の写真をご覧下さい。

ブロガー御用達の喫茶店チェーン「喫茶室ルノアール」とゲームセンターが映っていますね。

ここのルノアールは貸し会議室「マイ・スペース」も備えたしっかりした店舗となっております。(客席から資産運用の話や宗教勧誘と思しき声が聞こえてくるのはスルー。)また、このゲームセンターでは「Project DIVA」や「戦場の絆」といった人気ゲームに対して、オフ会プランを用意しているようです。

My Space 喫茶室ルノアール 巣鴨駅前店マイ・スペース | 店舗検索|ルノアール
最低2時間以上のご利用となります ご利用に際して、別途ご利用人数分のお飲み物のご注文をいただきます。 ...

ちなみにこのビルからロータリーと道を挟んだ向かい側にはカラオケ館もあります。山手線巣鴨駅には改札がひとつしかないので待ち合わせもしやすく、巣鴨はひょっとしたらオフ会に向いている街なのではないでしょうか。

「すがもフ」開催します

現在3月23日(土)・24日(日)のいずれかで巣鴨オフ、略して「すがもフ」の開催を計画中です。内容は以下のようになっております。

  • ゲーセンで遊ぶ(私がProject DIVAをやりたいだけ)
  • 日本一美味しいショートケーキを食べに行く
  • (希望者がいれば)カラオケに行く

ちなみに食べに行くケーキ屋さんはこちらです。

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店 FRENCH POUND HOUSE - 巣鴨/ケーキ [食べログ]
「巣鴨駅」南口徒歩5分。「六義園」近くの「大和邨(やまとむら)」という高級住宅街にある、人気の高いケーキ屋さん。店内で、喫茶も出来ます。年中無休。 ...

参加をご希望の方は以下のページで都合のいい日程をお選びください。何、カラオケだけ行きたいだと?よろしい、ならば聞かせてくれよう、どんな曲でも「みんなのうた」にしてしまうこの声を!

調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール
今回は、 ・ゲームセンターで遊ぶ ・日本一おいしいショートケーキを食べに行く ・(希望者がいれば)カラオケに行く オフを決行したいと思います。 ..

([な]8-2)山手線探偵 2 (ポプラ文庫 日本文学)

([な]8-2)山手線探偵 2 (ポプラ文庫 日本文学)

それでは、また。

 

track feed すみっこの記