読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

C84反省会 #doujinhacks

「すみっこの記」廃墟

コミックマーケット84に参加された皆さま、お疲れ様でした。どなた様も楽しい祭になりましたでしょうか。私は抽選漏れのためサークル参加はできませんでしたが、新しくハマったジャンルの本を肩が外れそうなほど買えて大変満足しております。

今回、持っていってよかったもの

カンカン帽

1日目、入場制限解除前に現地に到着したところ、短くない距離を歩くことになりました。髪を下ろした状態でカンカン帽をかぶっていると、頭~首筋への直射日光が遮られて結構快適でした。

一番くじ黒子のバスケシャイニーカラーF賞ミニバッグ

八丁堀のセブンイレブンで何気なく買った一番くじの商品ですが、これがなかなか優秀な賞品でした。以下のアイテムを収納し、さらにポケットに年齢確認用の免許証を入れることができるというもの。

  • Nexus7
  • 会場マップ(折った状態)
  • 長財布
  • スマートフォン
  • 財布代わりのポーチ
  • タオルハンカチ

大人買いして大量に持っているお姉さま方にはお薦めです。ちなみに私はG賞の今吉翔一ラバーストラップを付けていました。察しろ。

マスク

8月に入ってからずっと夏風邪を患っており、今も咳だけが止まらない状況なので、ビッグサイトにもマスクをしていきました。これが意外と快適です。

  • 会場内の臭いがわからない
  • 会場内の湿気が気にならない
  • 頬の汗で顔に髪が貼りつかない

3日目はマスクをしていくのを忘れたのですが、圧倒的に不快指数の高かったはずの1日目より不快でした。

反省点

飲み物は凍らせない

イオンウォーターを凍らせて持っていったのですが、これはだめですね。融ける速さに飲む速さが追いつきませんでした。特に今回のように買い専として参加する場合は、本を濡らさないためにも常温で持って行った方がいいのかもしれません。

自分の物欲を甘く見ない

今回はハマったばかりのジャンルを買い回っていたのですが、バッグひとつでは足りずノベルティでもらった不織布バッグがあってようやくおさまるという、大量の買い物をすることになりました。金額にして約6万円、重量にして10.6kg。予備のバッグは必ず持っていこうと思いました。

それでは、また。

track feed すみっこの記