
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

「すみっこ」をめぐる冒険

はてなブログへのアクセス経路は、

  • 検索
  • 共有
  • 言及
  • 定期購読

の4種類に大分できると思っている。

検索

「検索によるアクセス」とは読んで字の如くGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入である。このブログの場合「ガーターベルト」「BMI」「休職 診断書」などのワードで辿りつく人が多い。

ガーターベルトを使う3つのメリット - すみっこの記
ガーターベルトというとどうしてもセクシーランジェリーというイメージがありますが、実際はずっと実用的で、是非皆様に使っていただきたいアイテムです。 ...

BMI20だった私が半年でBMI16.8まで痩せてみてわかった4つのこと - すみっこの記
1月から6月までの間にBMI指数が20から16.8まで落ちたゆのきです。人生二十余年、流石にここまでの痩せ方はしたことがありません。ちなみに身長160cmの人ならBMI指数20とは51.2kg、16. ...

【休職日記】Vol.0 診断書をもらうまで - すみっこの記
1月下旬からうつ症状で心療内科通いを始め、春には毎朝走ったりタスク管理に取り組んだり、「このまま治っていくでしょう」と主治医の先生にも言われていたのが、5月末からの業務のカオス化により一気にどん底まで ...

実はこのブログへのアクセスの大半は検索での流入が占めている。ガーターベルトを使用する同士諸君が増えるのは大変喜ばしいものだが、ここまで「休職する方法」が求められていると思うと現代日本社会を憂えざるを得ない。

共有

「共有によるアクセス」は記事を読んだユーザーがSNSなどでシェアし、そこからリーチするというものだ。

この辺りが流入経路になる。@さんにシェアされると瞬間的にアクセス数が増えるので、内心「らした砲」と読んでいる。

はてブは3ブクマつくとはてブのポータルサイトに載るので一気にアクセス数が増え、ブクマコメが増えることによってさらにバズる、という現象が起きる。この現象を故意に起こしただの起こさないだのという論争がここ数週間はてブでのトレンドになっているようだ。

はてブに載りやすいというのは数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を使うメリットのひとつだったのだが、はてなブログユーザーが増えるにつれ「はてなブログである」ことの恩恵は薄れつつある。これについては次の項で述べる。

言及

「言及によるアクセス」とは他者が故意に貼ったリンクからのリーチだ。

上記のようなケースがそれにあたる。どうもこのブログの中では同人関連のノウハウ記事が結構リンクして読まれているようで、ブログのサイドバーなどにリンクを貼って下さっている方をお見かけする。いつもお世話になっております。

前項で述べた「はてなブログである」ことの恩恵のひとつは「新着記事ははてなブックマークのトップページに載る」ことだ。これははてなブログサービス開始初期には流入経路として有効だったが、ユーザー数が増えたことによってほぼ意味が無くなった。

定期購読

「定期購読によるアクセス」とは定期的に更新を確認したり、RSSなどで新着記事をチェックすることだ。

ブログをやっている人には分かってもらえるだろうが、ブログの一番のお客さんとはこの「定期購読」によってアクセスしてくれる人たちである。皆さんはわざわざブクマなり読者登録なりフィード登録なりしてこのブログの更新状況を確認して下さっているわけだ。

ブログを(業務連絡や広報活動、ライフログではなく)それ自体を目的として書いている人間というのは、自意識過剰気味の人間か文章を書いていないと死ぬ人間だと思われる。ブロガーにとって固定読者がいるかどうかは大きなモチベーションの差を生む。ウォッチング目的だろうが何だろうが固定読者は固定読者であることに代わりはない。

これからも「すみっこの記」をよろしくおねがいします

不健全な職場 - すみっこの記
3年ほどうつを患ってみて、世間には「ブラックな職場」でも「不健康な職場」でもなく、「不健全な職場」があると思った。 ...

ところで上の記事が一部の読者の方にとって、思わず一筆取らざるを得ないほど不快だったようだ。私のキャラクターを把握していることをアピールして下さっているあたりかなり熱心にこのブログを読んで下さっているようである。あ、今気づいたけど私が「うつ状態」と診断されてからは2年弱でした。誤記です。この記事上げたら訂正します。

小説でも漫画でも同人誌でもゲームでも何でもいいのだが、読み込んだりやりこんだりしてしまう本やゲームにはフック(あるいは釣り針)がある。この仕掛けを作るのが実は大変で、アクセス数が全く伸びずブログを書くのをやめるブロガーは大勢いる。

フックがない、ということは誰にも興味を持たれないということだ。ブロガーに致命的なダメージを与える方法は1日のアクセス数をゼロにしてやることだ。ただ1PVでもあればブロガーは記事を書かずにいられない。

どうやら「すみっこの記」は東京のワンルームのアパートから始まって、釣りを楽しめるようなブログに育ったようだ。友人諸兄、フォロワーのフォロワーの皆様、そして読者の皆様。

あなたさえ良ければ、またこの社会のすみっこでお会いしましょう。

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

 
track feed すみっこの記