読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

B5サイズノートPCで開発をすることに限界を感じた

新しく入った職場で支給されたPCが12.1型HDディスプレイ(1600×900ドット)のノートパソコンでした。開発用に支給されただけあってスペックは申し分ないのですが、如何せんディスプレイの大きさに対して解像度が大きすぎるんですよね。

解像度が大きければいいというものではない

業務上の必須ツールというのが

あたりなのですが、これらのデフォルトの文字サイズは10~12ptが多いように思います。これを1600×900の画面で見るとどうなるかといいますと、乱視入りの私の視界では二重になって潰れて見えてしまうほど小さいのです。ブラウザのコンソール画面の文字なんて最早米粒です、米粒。

2日間サブディスプレイなしの状態で仕事をしましたが、頭痛と肩こりで死ぬかと思いましたね……。

増えていくディスプレイ

家人が13インチのMBAを使っているのですが、サブディスプレイを2台使っています。私の母艦PCには23インチのディスプレイを繋いでいますが、もう1台ディスプレイが欲しいと感じているこの頃です。

どうも市場はモバイルノートPCと大画面一体型PCが優勢なように感じられますが、どっしり腰を据えて開発するとなるとやはりディスプレイがどんどん増えていくのではないかな、と思いました。

 

サブディスプレイ買うなら増税前の今のうちかもしれないですね。

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

 
track feed すみっこの記