続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

【艦これ】アンラッキー野郎の2014年秋イベント攻略~第一次作戦編~

どうも、ゆのき提督です。艦これというゲームを始めた時から、自他共に認めるレベルのアンラッキー野郎です。

生来のアンラッキーぶりから夏イベントではあきつ丸のロストなどなど散々な目に遭いましたが、今回も懲りずに秋イベントに挑戦しています。

参考記事

今回E1の編成と装備はこちらの記事を参考にしました。


艦これ-渾作戦「第一次渾作戦」E1の攻略した編成と装備 | KeiKanri

実際の編成と装備

第一艦隊

f:id:yunokixxx:20141118093653p:plain

まずは第一艦隊の皆さんです。お気に入りの伊勢型は後に取っておきたかったので扶桑型を投入しました。

【扶桑改】

【山城改】

  • 瑞雲
  • 瑞雲
  • 46cm三連装砲
  • 一式徹甲弾

【筑摩改二】

  • 20.3cm(3号)連装砲
  • 12.7cm連装高角砲
  • 瑞雲(六三四空)
  • 61cm四連装(酸素)魚雷

那智改・足柄改】

  • 20.3cm連装砲
  • 15.5cm三連装砲
  • 零式水上偵察機
  • 三式弾

【飛龍改二】

  • 零式艦戦21型(熟練)
  • 九九式艦爆(熟練)
  • 九七式艦攻(友永隊)
  • 彩雲

普段那智足柄が積んでいる魚雷を三式弾に、飛龍が2スロット積んでいる彩雲を1スロットにしただけの装備変更です。これでも索敵値は十分でした。今思うと筑摩の魚雷は電探か対空砲にした方がボス前が楽だったかもしれません。

第二艦隊

f:id:yunokixxx:20141118100243p:plain

陽炎型を能代に率いてもらいました。

能代改】

  • 61cm四連装(酸素)魚雷
  • 20.3cm連装砲
  • 12.7cm連装高角砲

【陽炎改・浦風改・谷風改】

  • 12.7cm連装砲
  • 10cm連装高角砲
  • 61cm四連装(酸素)魚雷

【不知火改】

  • 12.7cm連装砲B型改二
  • 照明弾
  • 61cm四連装(酸素)魚雷

雪風改】

  • 10cm連装高角砲
  • 61cm四連装(酸素)魚雷
  • 探照灯

運のいい雪風に探照灯を載せた以外はいつもの装備です。もうね、艦娘の運にでも頼らなきゃクリアできないんですよ。しかし何で私は黒潮を入れてないんですかね?

感想

もうとにかくボス前で筑摩と谷風が大破しまくりました。冗談じゃないよ、誰だよ簡単だとか言った奴。ボスに到達しても例によってみんなボス狙わないし何だよ何なんだよ。

ボス戦は8回やってようやくクリアできました。バケツの消費数はおよそ40杯、何より艦娘ロスト無しという、かなり軽微な損失(当社比)で終わったので、やっぱり簡単だったのかもしれない。

 

track feed すみっこの記