
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

WordPress+独自ドメインという風潮について

2年ほど前でしょうか、いわゆる「プロブロガー本」と呼ばれた本が発売された頃、猫も杓子も「WordPress独自ドメイン+広告収入」と騒いでいた時期がありましたね。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

先日@さん、@さん、@さんというメンバーで開催されたトークセッションの懇親会に参加してきました。そのセッションに参加した人のレポートを読んで、あらためて冒頭のことを考えたためお話ししたいと思います。


ブログセミナーに参加して、ブログの方向性に悩む - くらげ模様~日々是々~

WordPress独自ドメインという神話

でも、まずは検索されやすくするために独自ドメインを取って、カスタマイズのしやすいWordPressに移行することは早急に行いたいと思っています。

引用元:ブログセミナーに参加して、ブログの方向性に悩む - くらげ模様~日々是々~

WordPressでサイトを構築し、独自ドメインを取得する。「プロブロガー本」前後、この手法をとったブロガーは確かに多かったように思います。

彼らは全員成功者となったでしょうか?答えはNOです。

検索されやすいブログとは

検索されやすいブログとは、SEO対策がしっかりしているブログです。

  • metaタグを適切に使用している
  • 見出し(h1~h5)や引用タグ(blockquote)を適切に使用している

ざっくり言ってしまうと、こうしたサイトが検索エンジンでは上位に上がってくるはずです。WordPressを使ってカスタム性の高いブログを作っても、metaタグに関する知識が不十分であれば無意味であり、見出しを適切に使えていなければ独自ドメインを取ろうとほとんど意味がないということです。

WordPressでの運営の難しさ

WordPressは確かに様々なテーマやプラグインが用意されており、カスタマイズも可能です。しかし人気のテーマやプラグインは少数であり、それらを用いてサイトを作ろうとすれば「どこかで見たようなサイト」になってしまいます。

トークセッションの終盤で@さんが「@さんは絵で覚えられる」とおっしゃっていましたが、これはサイトにもいえることであり、画面で見て外観が印象的かどうかで読者の食いつき方が変わります。

そらいろくらげさんの場合、これだけ独自性のあるデザインなのですから、自信を持っていいと思うのですが。

また、WordPress先人のノウハウが蓄積されている分、セキュリティの隙を突かれやすいという問題があります。また、日々脆弱性が報告されており、企業各社もWordPress以外のCMSを探しているのが現状です。

独自ドメインを取得する際は添い遂げる覚悟を

大げさかもしれませんが、独自ドメインを取得する場合は自分が死んだ後もそれを保持し続けるつもりでいたほうがよいでしょう。これについては実例があります。

このように、軽い気持ちで独自ドメインを取得し、かつそれを解約してしまった場合、ネット上での信頼を大きく失うことになります。

どうしたらPVが増えるか

以上のように、「WordPress独自ドメイン」という神話はもはや古いものとなりました。しかし、「プロブロガー本」時代から今でも生きている手法として、以下の3つを挙げます。

  1. 毎日更新する(コンテンツ量が多ければ多いほどPVは増える)
  2. 朝8時、昼12時、夜9時にTwitterに記事URLを流す(多くの人がTLを追う時間であるため、ツイートからの流入が見込める)
  3. Feedリーダーの存在を意識する(Feedlyなどからの流入を見込める)

これらは実際に私が行っていた手法であり、効果があったものです。

 

WordPress独自ドメインを使用せずとも、@先生や@さんのように一定の認知を得ている人もいます。

肝心なのは箱ではなく、箱の中身ではないでしょうか。


ライフハック心理学 | 佐々木正悟のブログです


jMatsuzaki


純コミックス | 妻子持ちサラリーマンでもできる!?仕事×プライベートまるごと楽しみ術


カフェパウゼをあなたと


【マインドマップ1年生!】

track feed すみっこの記