読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

第3回ブロガーズリスク分散勉強会にスタッフとして参加します #blogbunsan

「すみっこの記」廃墟

明日2015年1月25日、八重洲で開催される「第3回ブロガーズリスク分散勉強会」に受付ほか雑用スタッフとして参加します。

第3回ブロガーズリスク分散勉強会~漫画やキャプチャー画像の適切な引用を学ぶ~ #blogbunsan - 漫画やキャプチャーしたテレビなどを正しくブログで利用する方法をご存じでしょうか?http://eventon.jp/136/

「引用」のしかたは物書きの評価に直結する

私が大学のゼミに入って真っ先に師から叩きこまれたのは、「論文における正しい引用のしかた」でした。

私が専攻していたのは国際関係論でした。研究は先人の歴史研究の成果を比較し、分析し、自分なりの考察を行うことで進めます。従って、文献の引用は必要不可欠になります。

その際、文献の引き方が間違っていれば、研究者としての信用を失うことは必至です。

読者から信用されるために正しい引用を

「正しい引用」が重要なのは論文に限ったことではありません。そこで他人の言葉を引用する限り、ブロガーも深く注意を払う必要があります。

「第3回ブロガーズリスク分散勉強会~漫画やキャプチャー画像の適切な引用を学ぶ~」では、実際に弁護士の先生をお呼びして引用画像の取り扱いについてレクチャーしていただけます。


第3回ブロガーズリスク分散勉強会~漫画やキャプチャー画像の適切な引用を学ぶ~ #blogbunsan | eventon(イベントン)


2015年1月25日、ブログで漫画のコマなどを適切に引用するための勉強会を開催します。 | 明日やります

多くのブロガーの皆様のご参加をお待ちしております。

 

track feed すみっこの記