続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

個人事業主1年生の確定申告を(多分)終えて

みんなー、確定申告は終わったかなー?

作家・漫画家の友人たちが毎年チキンレースを繰り広げていた時期がやって来ましたが、今年からは私も他人ごとではなくなりました。去年から私も個人事業主。青色申告をしなければいけません。

私は去年の初めから「freee」を使って売上・経費管理をしていたので、そのまま「freee」を使って確定申告・青色申告を行いました。


会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト

参考にしたもの

帳票作成にあたっては以下の3つを参考にしました。

書籍

前情報として、以下の書籍が「freee」のキャンペーンで送られてきていたので読んでおきました。確定申告というより、「個人事業主の財テク」という面で参考になる情報が多かったです。とくに、「事業用の銀行口座・クレジットカードを持つ」という項目については、GTDやInbox思考を学んだことがある人にとっては納得できるものでしょう。

Webサイト

実際の申告手順については以下の特設サイトが役に立ちました。

青色申告を徹底解説!やり方から疑問まで全てを解決 | freee のバックオフィス基礎知識
毎年3月にフリーランス・個人事業主の皆さんが頭を抱える青色申告。 このページはその青色申告に関する情報をまとめたものです。 青色申告をすれば、最大65万円の控除が受けられ、税金が安くなります。 本ペー ...

 また、申告はe-Taxを用いて行ったので、以下のサイトも参考になりました。


e-Taxをご利用になる場合の事前準備:平成26年分 確定申告特集|国税庁

書類作成に関しては「freee」のチャットにもお世話になりました。担当者の方に感謝です。

用意したもの

e-Tax利用に関しては、以下の2つを用意する必要がありました。

住民基本台帳カードについては、区役所に作りに行くと「e-Taxにお使いですか?」とe-Taxに必要な手続きまで一緒にしてもらえました。

ICカードリーダは使っているVAIOとの相性を考えてSONY製のものを使用しました。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

感想

半ば無理矢理終わらせて、税務署からなんか怒られるんじゃないかと気が気じゃないんですけど、感想としては

  • 業務用帳票アプリの製造・運用やってた人ならe-Taxは余裕
  • 逆に言うと↑の人は「e-Taxソフト」(本当にこういう名前)の画面に冷や汗が出るにちがいない
  • 何だよ「e-Taxソフト」って もうちょっとなんかあっただろ
  • 「freee」最高。今年も課金するわ

ということでした。本当に無理矢理終わらせたので細かい質問はしないでください。

それでは、また。

track feed すみっこの記