続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

Mac使いのみんなたちには是非ともVirtualBoxでのIE検証をお勧めするんだな

MacのFinderが使いにくくて辛い今日この頃ですがお元気ですか?私はBacklogのコメント欄になぜかURLをコピペできないという怪現象に襲われうんざりしています。

まだまだ多いIEユーザー

上の記事の表によると、Microsoft Internet Explorerは過半数を占めています。Macユーザー各位におかれましては、「IEなんざ情弱が使うものだ!」などと切り捨てず、ぜひ自分のブログ・サイトがIEでどのように見えているか確認してみてほしいですね。

そんな嫌な顔しないで!簡単だから!

そんなわけでVirtualBox落とそうぜ

はいそういうわけでね、まずはいわゆるバーチャルマシンを入手しましょう。愛と信頼のVirtualBoxとかどうですかね。

VirtualBox ダウンロード

環境設定はご自分でなにとぞよろしくおねがいします。

modern.IEのBoxを入手しようぜ

続きましてVirtualBox用のBoxを下のサイトから入手しましょう。

仮想化ツール

f:id:yunokixxx:20150409152611p:plain

回線にもよりますが zip落とすのに30分前後かかるのでシャットダウンしないよう気をつけてください。

VirtualBoxにmodern.IEを追加しようぜ

zipの中身は「IE11 - Win7.ova」のような名前のファイルです。これをそのまま実行すると、VirtualBoxに追加するウィンドウが開きます。

f:id:yunokixxx:20150409154557p:plain

「インポート」をクリックするとインポートが始まります。

「IE11 - Win7」が追加されました。やったね!

起動してIEからこのブログを見てみます。

f:id:yunokixxx:20150409155403p:plain

それでは、また。

参考ページ

 

Ruby on Rails環境構築ガイド

Ruby on Rails環境構築ガイド

 
10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応

 

 

track feed すみっこの記