続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

【勝手にHOW I WORK】オタク系フリーランス「ゆのき」の仕事術

【勝手にHOW I WORK】という「ライフハッカー」のオマージュ企画がミニマリストブロガーを中心に広がっているようなので、自分用まとめを作ってみました。もちろん、自分も便乗しますよ。

オタク系フリーランス「ゆのき」の仕事術

https://instagram.com/p/12uKB1yBZc/

氏名: ゆのき@
居住地:東京
現在の職業:自営業
  • Webエンジニア
  • Webライター
  • 同人作家
  • モデル
現在のコンピューター: 現在のモバイル端末:Nexus5

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

Gmail」は仕事上の連絡に欠かせないサービス。

Googleカレンダー」は個人のスケジュール管理はもちろん、家庭内の情報共有にも。

Evernote」はライティング関係の作業からプロジェクト管理まで様々な用途に使用。

「LINE」はプライベートの連絡はもちろん、モデル関係の仕事の連絡に使うこと多し。

「nu board」は新書サイズ・A4サイズを併用。マインドマップを描くのに便利です。

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

 

 

── 仕事場はどんな感じですか?

オフィスではMacのモニタで作業して、サブディスプレイでブラウザを複数種類開いて動作確認しています。その他に机上にあるのはMacとサブディスプレイ以外には以下のもの。

ここの職場は下の階の蕎麦屋が安くて美味しいです。

ライター業や同人関連の作業は家で布団に寝そべりながら、VAIO Tapで行っています。

 

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

TwitterFacebookを見ない。Twitterはエゴサ用のURLをブクマしています。

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

「nu board」でタスクを洗い出し、「Evernote」で整理、マイルストーンは「Googleカレンダー」に登録し、その日のタスクは「ほぼ日手帳」にチェックボックス手書きします。

── 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

Nexus9 + 純正キーボード。これがないと出先で作業ができません。 

HTC Nexus 9 用 キーボード folio case JP 99H11710-00

HTC Nexus 9 用 キーボード folio case JP 99H11710-00

 

── 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

何でしょうね、これ。知人の皆さんには是非教えていただきたいものです。教えていただいたあかつきにはブログのネタにします。

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

オフィスでは聴いていませんが、家ではアニソンを聴いていることが多いです。Amazonで音源を買ってそのままブラウザでストリーミング再生しています。

ホシトハナ

ホシトハナ

 
吹雪

吹雪

 
believe

believe

 

 

── 現在、何を読んでいますか?

綿矢りさの『かわいそうだね?』をそろそろ読み終わります。同世代の女性について考えるために読みましたが、ハートが中破しました。

そういえば高校時代彼女が芥川賞を最年少で受賞した時、無性に悔しかった記憶があります。 

かわいそうだね?

かわいそうだね?

 

他に「アラサーオタクのこれからの生き方」を考えようと佐久間結衣の『コンプレックス・エイジ』を読んだらハートが大破しました。

コンプレックス・エイジ(1)

コンプレックス・エイジ(1)

 

 

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

好きなことに関しては外向的なのですが、自分のこだわりのせいでよく人間関係をこじらせます。

── 睡眠習慣はどのような感じですか?

23時に寝て7時に起きます。睡眠障害持ちなので薬がないとまとまった睡眠が取れず、パワーナップはできません。

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

「この人たちの職業ってなんなんだろう」的な意味で、

の3人です。気が向いたら是非お願いします。

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

「写真を撮られる時は顎を引いて胸をひらき、背中のS字カーブを意識して軸足じゃない方の足は軸足の踵の後ろにつける」

 

それでは、また。

 

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

 
BlogArts: 書評記事の書き方

BlogArts: 書評記事の書き方

 

 

track feed すみっこの記