続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

人生の目的が見つかるらしい「11の質問」に答えてみる

けいろーさん(id:ornith)の記事を読んでノスタルジックな気分になったので、私も「11の質問」に答えてみようと思いました。元ネタは 以下サイトから。

とりあえず答える

01. あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?

リアクション。

  • TwitterのRTや☆、リプライ
  • Facebookでのシェア、いいね!
  • Pixivのブックマーク、シェア、タグ追加
  • githubのプルリクに対する「確認したのでマージします」的な絵文字

02. 何をしている時が一番楽しいですか? 何に情熱を感じますか?

無心でキーボードを叩いているとき。

小説でもライティング記事でもHTMLでもスタイルシートでも。

03. シャワーを浴びている時、どんなアイデアを思いつきますか?

「これ、実は真面目な質問です。思いついたらすぐに書き起こしましょう」だそうです。基本的にお風呂には夫と一緒に入っているので、愚痴を言っている間に考えが整理されて以下の気づきを得られることが多いです。

  • 自分がすべき作業
  • 自分が腹を立てていること
  • 自分がこだわっていること

04. 人から何が得意だと言われますか?

先天的な素質なので得意とは違いますけど、睫毛が長い。

あと「他人のことを自分のように憤る」こと。

05. 気の置けない仲間と、よく話すのはどんなこと?

【対夫】

  • 試してみたい新技術
  • 今後の働き方
  • なんJスレのまとめ
  • 艦これの海域攻略編成と艦娘育成状況
  • アニメ、漫画、映画のこと
  • ゲームの話(妊娠とGKの不毛な言い争い)

【友人(オタク)】

  • 夫のこと
  • 刀剣乱舞のこと
  • その他アニメ、漫画、ゲームのこと
  • 映画、演出のこと
  • 同人活動のこと
  • 共通フォロワーのこと
  • お酒のこと

06. 時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?

「あなたが大切にしていることの、優先順位がわかります」だそうで。

  1. 今日締め切りのライティング原稿を書く
  2. 週末締め切りの同人原稿を書く
  3. 来週末締め切りの同人原稿を書く
  4. 同人サイトのデザインを修正して自家通販フォームを改修する
  5. Pixivに上げる短編を書く
  6. 先延ばしにしてもらっていたライティング原稿を書く
  7. このブログのデザインを変更する
  8. ポートフォリオサイトのデザインを修正する
  9. はてなブログテーマを作る
  10. WordPressテーマを作る

これは……ただのTODOリストなのでは……?

07. どんな本が好きですか?

「あなたの興味あることを明確にしてくれます」だそうです。

フィクションならディストピアもの、SFもの、特殊部隊もの、銃撃戦、剣戟、肉弾戦、退廃的な文体のもの。

それからコード実例が豊富な技術書、デザイン実例集。

08. あなたがよくみるのは、どんな夢ですか?

オフィスでMacBook Proのキーボードを叩いている。

09. 何をしている時、「生きている」と実感できますか?

例えば、練習の末コンペで最高のパフォーマンスを発揮した瞬間。

例えば、サービスリリース直前の修羅場。

例えば、よどみなく文章が書けているとき。

10. 子どもの頃、何が得意でしたか?そして、大人になった今も変わりませんか?

速読(おそらくフラッシュリーディングと呼ばれる類のもの)が得意でした。今も3行読みや斜め読みが多いです。

11. お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

「この質問が一番大切!」だそうで。

  1. 仕事を辞める
  2. 新人賞に投稿する
  3. 1年くらい小説を書きながら城と寺社と博物館を巡る
  4. その旅先で地酒を飲む
  5. Webサービスを立ち上げまくる
  6. イベントを主催しまくる

書くために生きたいけどWeb開発は嫌いじゃない

最近強く感じていることが、「書くためだけに生きたい」と「仕事が邪魔」ということです。職場での拘束時間が邪魔。職場での仕事に脳みそのリソースを割かなければいけないのが邪魔。

しかし、生きるためには働かなくてはならないのが現実です。そして、仕事の内容(つまりWebサービス開発)そのものは嫌いどころか、修羅場に「オレ、生きてる!」(by 真波山岳)と感じるくらいには好きなんですよ。

落とし所が難しいところです。

それでは、また。

宝石の国(4)

宝石の国(4)

 
track feed すみっこの記