
続・すみっこの記

富山生まれ下請けIT育ちのフリーライターが布団の中からお送りします

同田貫正国の刀種変更が一部プレイヤーにとってどれだけクリティカルな問題か考えてみる #刀剣乱舞

著作権問題が鎮火されていない中、ニトロプラスブラウザゲーム「刀剣乱舞」が何の前触れもなく3振りの「太刀」を「打刀」へと変更しました。

プレイ前から同田貫正国推し・二次創作までしている備前国審神者として今回の仕様変更がどれだけクリティカルな問題か解説してみようと思います。

ヴァンガードG/刀剣乱舞/G-TB01/016 同田貫正国 R

「刀剣乱舞」における「同田貫正国」の属性

「刀剣乱舞」はキャラゲーです。キャラゲーなので、それぞれのキャラクターには「属性」が存在します。

ゲームシステム上の属性としては、(ものすごくざっくり言うと)以下のようなものが挙げられます。

  • 太刀男士
  • 太刀の中でステータス値が最低
  • 筋肉
  • ぶっきらぼう
  • 極めて好戦的
  • 実戦刀としての自身に誇りを持っている(=自身の美術価値を否定)

また、史実での属性としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

  • 加藤清正の庇護下にあった刀工集団「同田貫」による量産刀のうちの一振り
  • 朝鮮出兵時も朝鮮の地で打たれたものも存在する
  • 刀を「叩き折る」ことに特化した分厚い刀身
  • 江戸時代に入り、安価になったため、一部の御家人の間で「同田貫」折りが流行した(「同田貫」を折るための道具まで考案された)
  • 明治19年の天覧兜割りには同田貫が用いられた

「同田貫正国」と二次創作BL

「刀剣乱舞」は2015年1月14日にサービスインし、すでに半年以上が経過しています。プレイヤーの多くが半年ものあいだ「私の考えた最高の本丸」を思い描いてプレイしていることは想像に難くありません。

「最高の本丸」の表現のひとつとして二次創作、とりわけ刀剣男士同士のBLももちろん存在します。

2015年7月24日13時半現在、Pixiv百科の「刀剣乱腐」の 項に掲載されている刀剣男士×同田貫正国のBLカップリングと作品数は以下の通りです(掲載順)。

  1. じじたぬ(イラスト・漫画:646件、小説・SS:458件)
  2. なきたぬ(イラスト・漫画:8件、小説・SS:8件)
  3. 岩たぬ(イラスト・漫画:75件、小説・SS:28件)
  4. こぎたぬ(イラスト・漫画:72件、小説・SS:24件)
  5. つるたぬ(イラスト・漫画:64件、小説・SS:44件)
  6. 燭たぬ(イラスト・漫画:21件、小説・SS:27件)

dic.pixiv.net

ここで注目したいのは、作品数100件を超えている「じじたぬ(三日月宗近×同田貫正国)」「岩たぬ(岩融×同田貫正国)」「つるたぬ( 鶴丸国永×同田貫正国)」です。

彼らはいかにして「同田貫正国」を愛するか

三日月宗近、岩融、鶴丸国永の3振りは一体どのような理由で同田貫正国に興味を持ったのか、考えてみましょう。

三日月宗近と鶴丸国永は折紙付の名刀です。レア太刀なのでステータスも高い。彼らが同田貫正国に興味を持つのに、解釈の差はあれ、

  • 量産刀
  • 太刀中最低ステ
  • 自身に美術価値を見出していない

という3点は大きなポイントであるはずです。

とりわけ、「太刀中最低ステ」がカップリングの根拠であった人は大打撃ですこの先、「太刀中最低ステ」だから始まる恋物語は増えないのです

続いて、より悲惨な岩融について考えてみましょう。

岩融は武蔵坊弁慶が最後まで握っていた大薙刀です。武蔵坊弁慶というと、真っ先に思い浮かぶのが以下のエピソードです。

やがて、弁慶は京で千本の太刀を奪おうと悲願を立てる。弁慶は道行く人を襲い、通りかかった帯刀の武者と決闘して999本まで集めたが、あと一本というところで、五条大橋(『義経記』では清水観音境内)で笛を吹きつつ通りすがる義経と出会う。弁慶は義経が腰に佩びた見事な太刀に目を止め、太刀をかけて挑みかかるが、欄干を飛び交う身軽な義経にかなわず、返り討ちに遭った。弁慶は降参してそれ以来義経の家来となった。

引用元:武蔵坊弁慶 - Wikipedia

そう、あと1本!岩融はあと1本太刀を得損ねたまま付喪神となったのです。本丸に来たとき、彼は間違いなく居並ぶ太刀男士たちに興味を示したでしょう。

岩融の場合、同田貫正国が太刀だったから強く興味をもったと考えるのが自然なのです!(もちろん、違う解釈もあると思います)

というか察しのいい方はお分かりでしょうが、そうだよ!岩たぬガチ勢だよ!!夏の新刊どうすりゃいいんだよ!!!!

一番かわいそうなのは夏原稿真っ最中のみんなだよ!

どうするんだよこれ!ストーリーとか作画とか、いろいろ辻褄あわなくなるぞ?!値札に「※この本の同田貫は太刀です」とか注意書きが書かれるんだぞ?!

8月上旬には同田貫オンリーがあるし、じじたぬなんて8月末にプチオンリーイベントまであるんだぞ?!ていうか6月のイベントで落とした私の本!思いっきり太刀設定で途中まで書いてるんですけど????!!!!!!

それに、今後新規プレイヤーが二次創作に参入して「なんで岩たぬ?接点ないじゃん」とか言うんだぞ?!これ以上岩たぬ人口が増えない可能性まであるんだぞ?!

なんでだよ!!!!!!なんでこんな大事なことを、メンテの前日にアナウンスするんだよ!!!「艦これ」で「大鯨」を「龍鳳」に改造しないまま使ってるプレイヤーが、「U-511」を「呂500」に改造しないまま使ってるプレイヤーが、いったいどれだけいると思ってるんだよ!!

艦娘クリアカードこれくしょんガムPart3/KIRA-036キラ付けカード 大鯨単品艦娘クリアカードこれくしょんガムPart4/KAI035【龍鳳改】艦隊これくしょん-艦これ-

艦娘クリアカードこれくしょんガムPart4/NO149【U-511】艦隊これくしょん-艦これ-艦娘クリアカードこれくしょんガムPart4/NO150【呂500】艦隊これくしょん-艦これ-

はー……。

それではうちの本丸の同田貫正国氏の言葉で締めたいと思います。

 「野戦んんん!燃えるぜえええええええ!!!!」

君が元気ならそれでいい……ウッ

高級居合刀 剛刀の雄!同田貫 正國 2.5寸

高級居合刀 剛刀の雄!同田貫 正國 2.5寸

 

あわせて読みたい

alwaysmugyo.hatenablog.com

 

track feed すみっこの記